2024年04月26日

気づき

先日の朝のことですが、雨上がりのテニスコートには水たまりがありました。
状況的に、放課後の練習開始時にも残っていそうな感じでした。
そんなことを思っていたら、選手数名とサポーターが、ちょっとした時間に行動を起こしました。
また、放課後の準備をする際に、使用された道具やコートに残っていた足跡などから、誰かがやってくれたと気がつき声をかけている選手もいました。
行動したことも、状況の中から気づき思いを伝えたことも、ちょっとしたことですが大切なことです。
日々の生活の中にも、さまざまな学びの機会があり、実践している選手たちです。

2024年04月25日

自信を持って

自分の考えていることを声に出して言うことで、「私もそう思っていた」と賛同を得る時があります。
そうすると、いろいろアイディアが出てきて、実現に向かって動き出します。
ファーストペンギンとセカンドペンギン。
始めの一歩を踏み出したことで人が集まり、さまざまな問題に気がつきその対応策まで講じていく。
これこそ、今求められている力の「協働」です。
選手たちは日々成長しています👍

2024年04月24日

どんどん

自分のプレーをチェックする。
自分でラケットの引きを意識したり、鏡やガラスに映っている自分の姿を見たりします。
さらに、画像や動画にして、見ることができます。
そして、そのデータをアプリなどを使い、スローにしたり重ねたりして、また違った角度から見ます。
さまざまな方法を使い、自分の理想とする姿を追い求めていこう!

2024年04月23日

つもりからの

普段から、自分の成長のためにソフトテニスと向き合っています。
練習内容の確認や、この練習の意図することの理解を確かなものにするために、共有する機会を練習時間外に設けています。
理解しているつもりや言われた通りやっているつもりでは、完成するまでには時間がかかり過ぎます。
短い時間で、効果がある練習にするために、個人やチームでもっと良くなるよう工夫していこう!

2024年04月22日

たまたま?

練習後の振り返りで「GBN」をしたら、足の動きが悪かったと多くの声が出てきました。
これは、個人が意識すれば改善できる問題なのでしょうか?
それとも、WーUpの内容や時間を工夫すれば改善できるチームの問題なのでしょうか?
原因は何かはわかりませんが、足の動きが悪かったのは事実です。
個人で、チームで原因をさぐり、パフォーマンス向上に向けて取り組んでいこう!

2024年04月21日

4月のある週末

桜吹雪も終わり、葉桜となったテニスコート。
脇にあるイチョウの木も緑の葉をつけ始めました。
5月にある県予選に向けて、さまざまな課題に向かう選手たちは、しっかり自分と向き合っています。
練習したことが1番確率の高いプレーです。
何度もチャレンジし、どんな形でもなんとかポイントしたプレーを喜び、最高の笑顔でコートに立ち続けよう!

2024年04月20日

すごい力

ある選手と話をしていたら、スカウティング技術が高いなと感じました。
しかし、相手をリスペクトしすぎてしまい、プレーに制限が出てくると悩んでいました。
そこまで考え無くても良いよと簡単に言えますが、「気がついてしまう」ことを「気がつくな」とするのは、当人にとってはストレスとなっているようです。
情報収集したたくさんの情報の中から、取捨選択する力を高め、自分のやりたいプレーや今求められている最適解を見つけられるよう取り組んでいき、その力を自分のストロングポイントにしていこう!

2024年04月19日

ここから

今、でき無いことがあるのがダメではありません。
今、できないことに気づき、できるように取り組めば良いのです。
でも、いつまでやり続ければ良いのだろう‥、やり始めてもできるようになるのかな?とネガティブなイメージが出てきますが、それも想定内。
高校でソフトテニスを本気でやろうと決めた時の気持ちを思い出し、自分の可能性を信じていこう!

2024年04月18日

大切に

日頃から時間を大切にして行動しようと話をしています。
それは、日常生活では当たり前のことで、テニスコートでも同じことが言えるよと選手たちに声をかけています。
自分たちが陣形が崩されているので整えるために時間を作ることや、相手に攻める機会を与えないために時間を奪うことなど、考えたらたくさん出てきます。
そのためにいつでも時間を大切にすることにプラスして、その時間にあったことを選択しているのかを考えることも大切だと思います。
時間を大切にと言うよりタイパ重視です。

2024年04月17日

これもまた

テニスコート脇の桜の花も散り、桜吹雪が舞う中での練習です。
そして、葉桜。
いろいろな姿を見せてくれ、その都度、ワクワクしています。
選手たちもテニスコートでワクワクを届けられる様に、日頃からさまざま場面で自分と向き合い成長しています。
先日の地区大会では1年生も頑張りを見せてくれました。
5月にある関東高校県予選に向けて、しっかり準備しています。