1年次から成長できるステップアップ学習

水戸女子高等学校のきめ細かく充実した学習への取り組みについてご紹介します。

特徴的な学習体制の紹介

1年次は(1)商業科:会計情報コース、(2)普通科:教養進学・実践福祉コース、(3)普通科:選抜進学コース、2年次からは(1)商業科:会計情報コース、(2)普通科:教養進学コース、(3)普通科:福祉実践コース、(4)普通科:選抜進学コースに分かれます。 2年進級時に、普通科の中でコース変更が可能。
具体的には1年の(2)から2年の(4)へ、1年の(3)から2年の(2)へ、条件等を満たせば変更できるので、大きな進路修正にも対応可能です。

基礎の定着を目的とした“ベーシック”
国・数・英・理・社の小中レベルの基礎の定着を目的としたベーシックゼミ(週5回)を行っています。
時期によっては定期テストへ向けての補習も行います。
さらなる学力を身につける“アドバンス”
選抜進学コースは月・水・金は7校時授業を行います。
その他、センター試験や大学個別入試に対応した螢雪ゼミを平常時に実施します。
長期休暇中は、螢雪ゼミ以外に、提携している予備校(事務手数料のみで、授業料は発生しない)への斡旋もしています。
予備校へは、希望があれば平常時の放課後に通うことも可能です。
検定試験
各種検定の時期が近付くと、それに向けて計画的且つ集中的に対策講座を実施しています。