在校生・卒業生からの
熱いメッセージをお届けします

在校生メッセージ

選抜進学コース

  • 選抜進学コース
    
渡辺 絢海
    選抜進学コース3年渡辺 絢海(水戸市立常澄中出身)

    選抜進学コースでは国公立大・有名私立大進学を目標に、日々 勉学に励んでいます。このコースは少人数制なので先生への質 問がしやすく、1つ1つの授業で内容の濃い学習ができます。 また、週3回の7時間授業と放課後の蛍雪ゼミで得意科目の理 解力を深め、苦手科目の克服ができ、確実に学力の向上をはか ることができます。
  • 選抜進学コース
    
永野 奈津子
    選抜進学コース2年永野 奈津子(水戸市立第三中出身)

    私はフェンシング部の特待生として入学しました。最初、部活動 と勉強の両立ができるか不安でしたが、先生が親身になって教 えてくださったり、友達に相談することで楽しく学校生活を送 ることができています。選抜進学コースに入ったことで、将来の 選択肢が増えました。部活動も勉強も両方がんばっているクラスメイトもたくさんいます。

会計情報コース

  • 会計情報コース
    佐藤 虹音
    会計情報コース3年佐藤 虹音(小美玉市立美野里中出身)

    会計情報コースでは、さまさまな検定の1級を取得することができます。基礎的なことからきちんと学ぶことができ、少人数制の授業なのでわからないことや苦手なところを重点的に先生は指導してくれます。私はソフトテ二ス部に所属し、毎日の練習はとても忙し いです。そのような中、検定合格のための勉強は大変ですが、部活動との両立をはかりとても楽しく充実した毎日を過ごしています。
  • 会計情報コース
    鈴木 優香
    会計情報コース2年鈴木 優香(水戸市立第五中出身)

    会計情報コースでは、薄記1級、電卓1級をはじめ多くの検定に合 できるように日々努力しています。検定前の放課後は課外授業があ り、わからないところは先生がやさしく、丁寧に教えてくれます。 現在、私は5つの検定に合格することができました。会計情報コー スは高校に入って一から学ぶ勉強ですが、生徒一人ひとりにわかりやすく教えてくださるので楽しく学習しています。

教養進学コース

  • 教養進学コース
    関根 玲奈
    教養進学コース3年関根 玲奈(茨城町立明光中出身)

    教養進学コースは大学、短大、専門学校に進学、または就職する ための知識や教養を幅広く学ぶことができます。様々な進路に 対応しており、「看護ゼミ」・「ベーシックゼミ」などの課外学習も充実しています。私はバレーボール部の特待生として、部活動 と勉強の両立をがんばっています。希望する進路に合格するた め、自分の可能性をまだまだ仲ばしていきます。
  • 教養進学コース
    久米 愛海
    教養進学コース2年久米 愛海(行方市立北浦中出身)

    教養進学コースでは基本的な知識や学力を身につけることが できます。個性豊かな先生方がわかりやすく勉強を教えてくださり、毎日楽しく授業を受けています。吹奏楽部の活動と学業を両立しながら、希望進路をめさして自分の学力を仲ばし、生 きる力を育んでいます。

福祉実践コース

  • 福祉実践コース
    川野 麻衣
    福祉実践コース3年川野 麻衣(大子町立大子中出身)

    福祉実践コースでは、介護職員初任者研修、保育技術検定、料理検定、普通救命講習などの資格を取得することができます。
    また、施設や保育園で実習を重ねたり、特別支援学校との交流を積極的に行い、沢山の経験を積んでいます。
    資格や知識を進路決定につなげていきます。
  • 福祉実践コース
    畠山 聖奈
    福祉実践コース2年畠山 聖奈(ひたちなか市立勝田第二中出身)

    福祉実践コースは2年間でさまざまな資格をとることができます。
    介護施設で働いている方や看護師として現場で働いている方の授業を受けることができ、専門的な技術や知識を学べます。
    授業のわからないところは友達と教えあったり自分自身も成長することができます。

卒業生メッセージ

  • 卒業生メッセージ 茨城大学合格!(人文社会科学部)
    先生との距離が近く、質問がしやすい環境でした!
    選抜進学コース小寺 紗季さん(水戸市立第二中出身)

    私が選抜進学コースで良かったと思うことは、少人数で、 気の合う仲間と勉強できたことです。3年間、授業やゼミ、課題などをしっかり続けたことで、確実に力がつきました。 また、先生方との距離が近く、質問しやすい環境であった こともとても良かったです。

    <その他の合格実績>

    津田塾大学 学芸学部 英文学科合格/日本女子大学 文学部 英文学科合格
    日本女子大学人間社会学部 文化学科合格

  • 卒業生メッセージ 筑波大学合格!(医学群)
    少人数制という強みが十分に発揮しました!
    選抜進学コース阿部 桜子さん(日立市立滑川中出身)

    水戸女子高の3年間は選抜進学コースの仲間に恵まれ、切磋琢磨しながら過ごした日々でした。少人数制という強みが授業やゼミで十分に発揮されました。先生方から近い距離でアドバイスや学習指導を受けることができ、学力が 向上できたと確信しています。私が吹奏楽部の活動と勉強を両立できたのも先生方のおかげなのですが、なんといっても質問や相談に熱心に答えてくださり間きやすい 環境だったことが大きな支えとなり、合格につながりました。これから筑波大学でしっかり学び、社会に貢献する女性になることが目標です。

  • 卒業生メッセージ 獨協大学合格!(外国語学部)
    勉強面・精神面でもサポートがあり、心強かったです!
    選抜進学コース窪谷 ちひろさん(水戸市立縁岡中出身)

    私は、選抜進学コースで過ごした3年間で、勉強をする楽しさを知りました。このコースは少人数制なので、授業中や ゼミでも気軽に質問ができ、わからない所は個別で対応 してもらえるのが特徴です。大学受験の際には辛い事もありましたが、先生方が勉強面でも精神面でもサポートしてくださり、心強かったです。水戸女子高で出会った仲間 と、大学合格という同じ目標に向かって頑張れた事が私の宝物です。

  • 卒業生メッセージ 茨城大学合格!(人文学部)
    個別に対応してもらえるのが、一番良かった事です。
    選抜進学コース綿引 そのこさん(水戸市立第四中出身)

    水私にとって水戸女子高の選抜進学コースでよかったことは、何といっても個別に対応してもらえることでした。 些細なことであっても気軽に先生に質問できて、その場で解決することができ、とても助かりました。また、良きライバルたちに悪まれて授業に専念できる雰囲気がー番よかったです。授業やゼミはもちろんですが、小論文対策なども 熱心に指導していただいたことが私の力になりました。 学習だけでなく、友人との時間もとても充実した3年間でした。高校で学んだ、人としての基本を軸に大学でしっかり学び、人の役に立つ大人になります。