2016年09月24日

充実した講習会

いつもお世話になっているテニスショップとのコラボで、日本代表の小林選手とミズノの豊島選手の講習会を本校会場で行いました。
参加したのは、本校生と本校に近くてソフトテニスとしっかり向き合っている女子高生約40名。
アジア選手権大会を11月に控えた全日本選手のプレーを見たり、話を聞いたり、アドバイスをもらったりして、接する中で感じることがたくさんあり勉強になる1日でした。
残り1時間で雨となり、室内へ移動しメンタル面でのアドバイス。
実技、ミーティングともに選手や教員ともに大収穫の講習会でした。
テニスに対するモチベーションも上がり、一人一人が感じたことを明日からどう生かすか楽しみです。
講習会に関わって下さった皆さん、ありがとうございました。
スタッフ間のでは、アップシューズとテニスシューズの関係や靴紐の結び方の話がすごくタメになると納得してました。

image

2016年09月19日

秋雨の季節ですが・・・

本校のテニスコートはグリーンサンドの4面です。
水はけが良いことが特徴です。

昨日もかなりの雨が降りました。
さらに今朝も降り、今日の練習試合は実施が危ぶまれましたが、雨が止むと水たまりもすぐになくなり、14時ごろまで多くの試合をすることができました。
秋雨の季節でなかなか晴天に恵まれないこの頃ですが、このコートのおかげで活動時間を確保することができています。
環境に感謝しつつ、さらにテニスに打ち込んでいこうと思います!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年09月17日

合同練習with大洗一中

今日は午後の練習に大洗一中が参加してくれて合同練習を行いました。

今日のテーマはローボレーでしたね。
基本練習を行ったあとは、生きたボールでもしっかりとボレーをすることができるようになりました!

高校生と中学生が積極的にコミュニケーションをとる姿もたくさん見られ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
最後の練習はお互いに大きな声が出ていましたね♪

いつも来て下さってありがとうございます。
ぜひ、またよろしくお願いします!

2016-09-19 16.57.04

 

 

 

 

 

 

 

2016年09月11日

涼しくなりました?

夏の終わりはBlog更新ができず‥。言い訳はしません。すみませんでした。
台風も多くなかなか思うように活動が出来なかった時もありましたが、ソフトテニスを通して元気な姿届けましょう!

さて、ずいぶん過ごしやすい天気だったこの日、たくさんのチームが水戸に足を運んでくれました。
食事をしていた顧問の顔ぶれを見ると、県大会前の会議をしているような気分になりました。
どのチームもこの後新人戦が始まります。
涼しい中でもテニスに対する熱い思いを持ってプレーした姿は必ず自分の力となります。
自分の課題をしっかりと捉え、継続して練習し、目標を達成しましょう!