2012年07月30日

バスの旅

本日は、古河一高と練習試合を行いました。
とても暑い中、たくさんの試合相手をしてくれたり、最後にお見送りをしてくれたりと、選手の皆さん、顧問の先生1日ありがとうございました。

本校ソフトテニス部のテニスコートを求めるバスの旅もかなり広範囲になって来ました。
顧問二人で運転とブログ更新を交代しながら、選手の成長を温かく、そして、厳しく見守って行きたいと思います。

2012年07月29日

練習試合を行いました!

土浦一高、土浦二高、土浦三高と練習試合を行いました!
今日は夏休みに入って最初の練習試合。
ここまでの練習の成果を確認する良い1日となりました。
選手はそれぞれの課題をたくさん見つけたようです。夏の大会で良いスタートを切れるよう、見つけた課題にはすぐに取り組み、更なるレベルアップを図りたいですね!
暑い中、1日試合をしてくれた各校の皆さん、ありがとうございました!!

2012年07月26日

練習場所 夏

夏休み始まりました。
暑い暑い夏ですね!
この期間の練習は、弘道館テニスコートをお借りしています。
色々な施設をお借りして、本校は練習を続けることができています。
感謝の気持ちを忘れず、夏の練習に打ち込みたいと思います!

2012年07月19日

お世話になりました!

本校のマイクロバスが新しくなります。
今までのバスは、テニスコートを外部に求める様になってからは、ほぼ毎日使用してました。
新しくなることは嬉しい事ですが、お別れすると思うと何か寂しい気持ちもわいてきました。
最後にきれいに掃除をし、感謝の気持ちを込め挨拶をしました。いや?してもらいました?

実は、顧問もこのバスに思い出があります。
このバスのおかげで、自分も成長することができました!!

2012年07月17日

審判講習会

水戸地区高体連ソフトテニス専門部で行われた二級審判講習会に一年生が参加しました。
資格取得のために真剣に取り組む姿は、とても好感が持てました。
この資格が様々な場面で生かせる様に取り組んで欲しいと思います。

2012年07月15日

続日々成長

またまた暑い日となりました。
本日のテニスコートは、小美玉市でした。
一緒に練習してくれたのは、小川南中です。
急なお願いにもかかわらずありがとうございました。
1日一緒に練習をしましたが、中学生も高校生もそれぞれ力を出しあいとても実りの多い時間でした。
自分たちでの練習もこれくらいモチベーションが高いと…。
でも、顧問も生徒たちと一緒に楽しい一時になりました

2012年07月14日

日々成長

今日も暑い1日でした。
午前中学校があったので、午後からテニスコートを求めて茨城町に来ました。
本日一緒に練習してくれたのは明光中学の皆さんです。
本校ソフトテニス部員に卒業生がいることもあり、無理を言ってやらせて頂きました。
中学生と一緒に練習すると「テニス大好き!」が実感できるので、とても有意義な時間となります。
ありがとうございました。
さて、本校ソフトテニス部員は今日の練習で何を感じたのでしょうか?
成長につなげたいですね!

2012年07月08日

高校野球開会式

期末テストも無事終了して、夏本番の活動が始まったところです。
そんな中、毎年本校生徒がお手伝いをさせて頂いている、茨城県高校野球選手権大会の開会式にソフトテニス部員も参加しました。
他競技の開会式に参加し、同じ高校生が競技に真剣に取り組む姿を見て色々な事を感じたと思います。
これからも、大好きなソフトテニスができる喜びを一生懸命な姿で表現していきたいと思います!