2011年12月27日

すべてに!

今年の練習は今日で終わりです。
この1年、震災により様々な環境が変わりました。
しかし、一緒に合宿をしてくれたり、テニスコートを貸してくれたりと沢山の協力者の存在があったからこそ、活動する事ができました。
本当にありがとうございました。
本日は感謝の気持ちを込めて、学校の3/4コートを整備したり、お世話になっているバスの掃除をしたりしてから、今年の打ち納めをしました。
学校長はいつも「来年は良い年になる」と言っています。
その言葉を信じ、それが現実となるよう来年も様々な事に挑戦していきたいと思います。
皆さんにとっても、良い年になりますように!

2011年12月26日

県西研修大会第2日

筑西市にある県西運動公園などで団体戦を行いました。
ソフトテニス部は、ブログのメッセージにあるように、日本一を目指す選手から高校入学後始めた選手も一緒に活動しています。
今回は、その一人の1年生も参加しました。
感想を聞くと「楽しかったけど悔しいです。ひたすら練習です」と話していました。
今回の経験を生かし、選手それぞれの目標が達成
できるように練習に励もうと思います。

2011年12月25日

県西研修大会第1日

県西研修大会に参加してきました!
新人戦以降練習で取り組んできたことを実戦で確認する良い機会になりました。
2年生に感想を聞いたところ、練習してきたことが試合で通用する手応えを実感できたけど、まだまだ徹底できなかったので悔しかったとのこと。
大会は明日もあるので、課題をしっかりと意識して試合に臨みたいと思います!

帰りのバス車内にて

2011年12月24日

本日も!

ありがとうございました。
男子が遠征のため、コート3面使えると連絡を頂きました。日立北高の皆さんありがとうございました。
みんなで1日基本練習やゲームをしました。
ある2年生にゲームの感想を聞くと「練習と同じつもりでプレーしているのに・・・」と話していました。
ゲームで力を発揮するのは難しいですね。
明日からの2日間、県西地区研修大会です。
練習の成果が出せるよう、頑張って来ます。

2011年12月23日

ありがとうございました!

先日ソフトテニス部のブログにあるニュースで協力してくれるチームいませんか?
とお願いしたところ、早速連絡を頂きました。
その学校は小川南中です。
土曜日ではありませんでしたが、ちょうど都合があったので、基本練習を中心に一緒に練習をさせてもらいました。
中学生・高校生のどちらもとても真剣に取り組み、お互いに成長を感じられた楽しい時間でした。
2年生に聞いたら、「自分では理解しているつもりでも、人に伝えるのは難しいです」と話していました。
今回場所の提供・テニスの指導をして頂いた顧問の先生。
そして、一緒に練習してくれた中学生の皆さん本当にありがとうございました。

2011年12月22日

二学期終了

昨日終業式が終わり、冬休みになりました。
見川のテニスコートを借りての練習ですが、利用者が少なく貸切状態でした。
ペアを組んでゲームをした2年生に聞いたら、「思い切りボールを打てて楽しいです!」と話していました。
本日は冬至。やっぱり柚子湯ですね。

2011年12月18日

合同練習

石岡柏原テニスコートで、土浦三高と下妻一高の三校で一緒に行いました。
午前は練習をし、午後はゲームをしました。
来春の県大会で力を発揮し、県外大会で活躍できるよう、一つ一つのプレーにこだわりを持ってプレーしていました。
最後に参加者全員で写真を撮りました。
目指せ関東!行くぞ全国!みんな頑張れ!

2011年12月17日

セルフチェック

本日の練習は、ビデオカメラとPC を使い、フォームのチェックをしました。
キャプテンは、自分のフォームを見て安定感がないことに気が付くことができたので良かったと話していました。
この機会を有効にするためにも、今回気がついたことを常に意識して練習して欲しいです。

2011年12月15日

頑張れ1年生!

今週は2年生が職場実習で練習に参加していません。
この期間を利用し、ソフトテニスの基本技術向上のため、練習の意図などを再確認してます。
常に考えながらてプレーできるよう、意識を高く持って練習しています。

2011年12月13日

防寒対策

本校のテニスコートは校舎の北側にあり、一日中日が当たりません。
以前のテニスコートに使っていた大きいブルーシートを敷き、霜対策を始めました。