2024年03月28日

贈る

選手たちは、数多くの経験をして成長していきます。
成長の速度はそれぞれですが、しっかりと向き合い取り組んでいる証です。
選手たちのために、自分自身が経験してきたことや学んできたことの中から、成長につながる言葉を選んで贈り続けていきたいと思います。

2024年03月27日

そこから

「こんな簡単なプレーをミスしてしまう自分はダメだ」と思う時と、「まだまだいける。頑張るぞ」と考える自分がいます。
どちらも間違いではありません。
「できるかな」と「やれる」を繰り返す中で、自分は何のためにプレーしているかをしっかりと持ち、さまざまなことと向き合うことで、最高のパフォーマンス発揮につながります。
今日も1日、可能性を信じてどんどんチャレンジしていこう!

2024年03月26日

令和5年度全日本シングルス選手権大会茨城県予選大会

2024年3月24日(日)北茨城市磯原地区公園テニスコート
第1位  髙野
第2位  緑川(あ)
ベスト8 高根
     緑川(ま)
4名出場し、髙野・緑川(あ)の2名が代表権獲得
結果の詳細は茨城県ソフトテニス連盟HPを確認してください
第31回全日本シングルスソフトテニス選手権大会
2024年5月18日(土)19日(日)
福島県会津若松市会津総合運動公園テニスコート

2024年03月24日

あと1歩

ミスをする時は、自分が不安定な状態でプレーしたことや、不安定な状態でプレーした次のボールに対する準備が遅くなった時が多いと思います。
相手に崩されて不安定になることもありますが、「あと1歩」を出していれば不安定になることも次のボールに対する準備が遅くなることも少なくなるはずです。
その「あと1歩」を出すための、さまざまな準備を頑張ろう!

2024年03月23日

そんな時

練習したことが1番確率の高いプレーです。
でも、そう簡単には成功しないので、諦めていませんか?
そこで違うプレーを選択したものは、どれだけ練習していますか。
ちょっと困った時は、視点を変えてみることで成功に至ることがあります。
上手くいかず余裕が無いそんな時こそ、大胆に反対から見てみるのも良いかも知れません。

2024年03月22日

それぞれ

令和5年度の終業式が終わりました。
この1年で、たくさんの喜びや悔しさを経験をしました。
この経験を活かして、どれだけ真剣にソフトテニスと向き合い、自分の可能性を信じて日々取り組んでいくことが、目標達成・夢実現へと繋がります。
成長の速度はそれぞれですが、この時期にしっかり取り組んで自信を持つことで、速度は増して行きます。
どんどん挑戦し多くの成功体験をしていこう!

2024年03月21日

目指すは

いよいよ明日は令和5年度の終業式です。
この後春休みに入り、活動時間も多くなり内容も濃くなるので、大会に向けた調整が重要になってきます。
計画的にトレーニングを入れたり、怪我の可能性を未然に防ぐために休養を入れたりと、選手とスタッフで情報を共有して進めています。
また、身体を作るためや疲れを残さないために、睡眠時間の確保や食事・捕食を適切に摂取するなど、アスリートとしての自覚を高く持つ選手になれるよう取り組んでいます。

2024年03月20日

選手たちの持っている可能性は、限り無くあり、確実に日々成長しています。
そして、仲間を信じて応援することや、仲間の気持ちに応えようとすることで、その早さは一気に加速します。
まさしく「以和為貴」です。
その様な機会に感謝し、これからも選手たちをサポートしていきたいと思います。

2024年03月19日

最近風が強い日が多いです。
でも、これも学びの良い機会。
選手たちは、風が吹けばどうすれば良いのか考えて行動しています。
校長先生が日頃から「当たり前のことを 真面目に 心を込めて」と生徒たちにお話ししてくださります。
そして、タイミングよく、生徒たちがよく通る場所にあるモニターにも、今週の言葉として映し出されています。
新たなシーズンに向けて、選手たちと一緒に、この言葉を実践していきたいと思います。

2024年03月17日

継続

経験をたくさんしていることで、状況に合わせた技術の選択をしてプレーしている姿が多く見られるようになってきました。
だからこそ、今どのような状況なのかを感じる力と、スカウティングした対戦相手の情報から何をすべきかを判断する速度を高めることが必要です。
そして、そのことをペアやチームで共有していくことで、さらなるステップアップにつながります。
自分の成長を感じ、どんどん上を目指していこう!