2021年06月14日

花いっぱい運動 in 偕楽園公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年ぶりのボランテイァ活動!!

みんな笑顔で頑張りました。

2021年06月08日

58名のメンバーで活動中!!

インターアクトメンバーは58名でスタートしました。

昨年度はコロナウィルスの影響で活動がほとんどできませんでした。

これから可能な限り、楽しく活動していきたいと考えています。

偕楽園公園の花いっぱい活動から始めていきます!!

2020年12月24日

厚生労働大臣賞受賞🌸

みなさん、こんにちは😊

2020年も残すところ、あと少しになりました。

 

そのような中、このたび、厚生労働大臣賞をいただきました。

約20年にわたり、コンフォルト水戸さんに毎週金曜日、

交流に行かせて頂いており、コンフォルト水戸さんより

ご推薦いただき、受賞に至りました。

現在は新型コロナウィルス感染防止のため、自粛させていただいて

おりますが、また、再開できる時を楽しみにしています。

 

「今、わたしたちにできることは何か?」「こんな時だからこそ何ができるか?」を

メンバーでしっかり考え、行動します。

このたびの受賞はとてもうれしく、これからもがんばります😊

 

 

 

すべての皆さまへ メリークリスマス!!

 

2020年12月17日

JICAの方とZoomで交流😊↔😊

12月15日(火)の例会でケニアで活動をされていた村岡智子さんとZoomでお話を伺いました。

こちらからの質問にも丁寧にお答えいただき、国が違えば文化も違うことをあらためて知りました。

自分の良いと思っていること、正しいと思っていることは自分の育った国や環境のものさしであり、

外国にはそれぞれのものさしがあります。でも、変わらないのはやさしい心やいっしょうけんめいに取組む姿勢だ

と思います。時間が限られていたので全部の質問はできませんでしたが、国際理解をはかることはできました。

JICAのみなさんは、新型コロナウィルスのパンデミックにより、全員帰国されているそうです。そのような中、

来年の派遣が先日、決まったそうです。きっとケニアのみなさんも村岡さんを待っていることと思います。

このような状況だからこそ、わたしたちも今、できることが何かを考え、心を込めて実践していきます。

 

2020年12月08日

今年度初!!参加してきました😊

 

 

今年度、やっと外部の活動に参加してきました!!

「ボランティア養成研修」が12月5日(土)茨城県水戸生涯学習学習センター大講座室にて実施されました。

午前中は講義、午後は普通救命講習を受けました。参加メンバーはしっかり受講していました。

救命については、生活の中でぜひ活かしていきます。

すべては社会に貢献するために・・・

2020年06月04日

部活動紹介🌺

 

きょうは1年生に部活動紹介をしました。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年通りに全員で実施することができませんでしたが、渡部愛林会長と渡部愛琳副会長(水戸三中出身)のコンビで、インターアクト部の活動を発表しました。1年生といっしょに活動できる日を楽しみにしています😊

 

今年も楽しいインターアクトの活動をやっていきます🌺

 

 

2020年04月20日

わたしたちの証🌺

11月に偕楽園公園で植えた花壇の花が元気に咲いています。

休校が続く中で、みんなとも会えないことは残念です。

でも、私たちが植えた花はこんな時にもいっしょうけんめい咲いていました。秋はまたみんなでやりましょう!!

2020年02月01日

3年生を送る会🌺

2月1日。3年生を送る会を実施しました。

3年生は茨城国体PR活動を1年生の時からやっていて、3年生の秋に

いきいき茨城ゆめ国体の開会式・閉会式、競技補助員としてもいつも

明るく活動してくれました。抜群の笑顔が明るいオーラを作り出し、

どれほど心が救われたことでしょう。今年もインターアクト部から

卒業生を送り出し、きっとそれぞれの場所できれいな花を咲かせてく

れると信じています。


2019年12月16日

オリンピックシティボランティア研修会😊

12月15日 ザ・ヒロサワシティ会館(分館)で第2回オリンピックシティボランティア研修会に参加してきました。茨城県の観光地の紹介や英会話の練習、視覚障がい者のガイドの実践など3つの講義を受けました。まだ国体ボランティアの余韻が残っていますが、これからオリンピックを意識していきます。カシマサッカースタジアムにお越しいただいたすべての皆さまに気持ちよく過ごしていただけるように、心を込めておもてなしをしようと思います。

2019年12月11日

茨城県議会の皆さまへ😊

12月10日 茨城県議会議員の皆さまにインターアクトクラブの国体ボランティア活動と日頃の活動について、プレゼンテーションをしてきました。

発表者は2年賀川萌香幹部と2年渡部愛林幹部の2名です。緊張していましたが、いつもの笑顔のインターアクトの活動をお伝えすることができました。