福祉実践コースの日常✿(1/13)

こんにちは!
福祉実践コースの日常です✿
 
3学期が始まりました~♪3学期の3年生は登校日数が1か月もありません。そして今日…私は3年生最後の授業が終わってしまいました。みんな2年間、どんな授業も熱心に受けてくれてありがとう!よく笑い、よく発言し、よく動きました。保育の課題も頑張りましたね。
でも最後のテストがまだ残っている!気を抜くな‼
 
3年生の冬休みの課題は、おもちゃ製作でした。昨日はそのおもちゃの発表会。ただ作るのではありません。安全性や製作の手軽さ、さらにはそのおもちゃで遊ぶことでどんな発達が期待されるかなどを考え、作ってきてもらいました。また、対象年齢も適当に考えるのではなく、今まで学習してきたことを根拠にして考えてもらいました。
 
すこ~しだけ紹介します♡
【無限ティッシュ】 とにかく長い!0歳の赤ちゃんもやりたい放題!

横から出ている棒を回すだけで戻ります。よく作った‼
 
【たべもの畑】さまざまなカラクリが。見ても触っても楽しめる!

 これが↓
こう‼

箱にすることでお片付けの習慣もつけられるのでは…という作戦!よく考えた!
 
【フリスビー・紙鉄砲などなど】なんと新聞紙のおもちゃ。

制作者の生徒からは『資源は有限、アイディアは無限』の名言が✨良いですね~!まさにその言葉通りでした。
 
【???】これは…ここにアップしていいのかどうか…

あ、アイスクリーム屋さんとのことでした。あぶないあぶない(笑)紙粘土で作り、マグネットでコーンにくっつけられるようです。形がこだわっている(笑)
 
 
素敵なおもちゃがそろいましたよ~

そして発表の盛り上がりが図書館にも聞こえていたそうで、丸地先生も見に来てくださいました♡うれしいですね‼
 
おもちゃはいつも実習にいかせていただいている保育園へ寄付させていただく予定です。実際に会ってのふれあいはできませんでしたが、こんな形でつながって思いが伝わるといいなと思います。
 
 
次回予告 『1組、踊るってよ』

次の更新もよければお付き合いください。
それでは(^^♪