福祉実践コースの日常✿(10/11)

こんにちは‼
福祉実践コースの日常です✿
 

前回の投稿から1か月経ってしまいました。
今月は文化祭がありました。
大きな楽しみな行事が控えているとき、ウキウキルンルンワクワクで浮かれがちになる私ですが、生徒のみんなは『授業は授業、行事は行事』ととてもメリハリがついています✨素晴らしいです‼(それでいて当日は楽しんでいる。素敵だよー‼)
文化祭には、授業でお世話になっている外部講師の先生方も来てくださいました~♪
 
 
さて、文化祭があっても授業は授業。ということで、今日は3年生ピアノの授業に感動したことを。
 
楽譜がカラフルに…

 
別の生徒の楽譜もカラフルに…

 
ピアノが少し苦手だという彼女たち。どうやら同じリズムや音階になるところを色分けしているそうなんです。
 
そして

指に音階を書いています。(決して全部の曲に使えるわけではないのに…わざわざ書くのです)
 
 
ひたすら練習するのもいいのかもしれません。でも一工夫入れるだけで、彼女たちはメキメキと上達していくのです。クリアしていくスピードも速くなりました。(もちろんクリアするために猛練習しているのですが)
 
ここまで頑張れるって純粋にすごいなと思います。だからこちらも彼女たちに頑張ってほしくて熱が入ります。私は彼女たちにいい刺激をもらっています。
いつもありがとう。授業だからやることは当たり前なのですが、苦手なことに向き合ってくれてありがとう。みんなが頑張り屋さんでうれしいです。
 
 
次の更新もよければお付き合いください。
それでは(^^♪