先日の記事で、本校でiPadを活用する授業がスタートしたことをお伝えしました。
今回は、本校でのiPadの具体的な活用法の一例をご紹介したいと思います。
本日のとあるクラスの数学Aの時間では、iPadの操作に慣れるための練習も兼ねて、Mentimeterというアンケート結果をリアルタイムに見ることができるサービスを活用し、生徒にアンケートをとりました。
下の写真は、教室のホワイトボードにMentimeterの画面を写しているシーンです。
(本校は普通教室にホワイトボードとプロジェクターが設置されており、PCやiPadの画面が投影可能です)
生徒達は、一人ひとりがiPadから投票・回答を行い、その結果を見守りました。
下の写真は、実際の回答結果です。
Mentimeterは匿名での回答となるため、素直な意見を気兼ねなく述べやすいというメリットがあります。
今後は、授業中の発問や理解度のチェックにMentimeterを利用したいと考えています。
本校では、Mentimeterをはじめとした有用なサービスとiPadを効果的に使い、授業をより充実したものにしてまいります。
以上、本校でのiPad活用例のご紹介でした。