誰でも参加できます!! 図書委員会「新聞絵はがき」イベント📚

こんにちは😊
今日は図書委員会のイベントのお知らせです。
茨城新聞社から講師の先生をお招きして実施します。
 
日時:2021年3月18日(木) 16:00~17:30
場所:第一会議室
内容:新聞絵はがきを書こう!!
 
会いたい人になかなか会えない日々、SNSでのビデオ通話やチャットが活用されていますね。
また、先日は私立学校図書委員会の研修もZoomで行われました。
阿久津先生と司書Mも生徒が図書館や委員会活動の様子を語った動画を紹介させていただき(本校はテスト期間中でしたので生徒は参加できず)、参加校の委員会活動の様子などを見せていただくことが出来ました。
 
さて、「新聞絵はがき」ですが、図書委員だけでなく、誰でも参加できます!!
「手紙」は相手に自分の気持ちを届けるアイテムですね。
SNSほど素早い反応はありませんが、受け取った人はきっと嬉しい気持ちになると思います。
 
簡単に説明します。
まず、手紙を送りたい人を決めてくださいね。
当日は新聞から写真を選んで切り抜きます。
選んだ写真をはがきに貼って、一言コメントを考えます。
そこに消しゴムはんこで名前を押して出来上がり!!
宛名を書いてポストへ。
 
道具はすべて用意してありますので、宛名(住所)だけ持ってきてくださいね。
当日は広い第一会議室ですが、パーテーションを活用し、換気をしつつ実施したいと思います。
 
そして、3月17日(水)放課後には美術の片口先生が消しゴムはんこの作り方を教えて下さいます。
そちらも参加自由です。場所は美術室の予定です。
 
図書館入口や各階にもイベントのお知らせが貼ってあります😊
参加希望者は図書館まで!!

 
 
こちらは、秋から続けてきた新聞のスクラップです。

 

スペースの都合で全員分を掲示できませんでしたが、ファイルに入っていますので、ご覧ください!!
 
投稿者:司書M