整列してます!!📚

こんにちは。よいお天気になりました。
 
突然ですが、図書館では、本棚のことを「書架(しょか)」、
本棚を整理整頓することを「書架整理(しょかせいり)」と言います。
その書架整理のために行っていることがあります。
 
 

この棚は奥に向かって少しななめになっているので、本が後ろに下がってしまいます。
でも、こんなに奥に入ってしまうとちょっと探しにくいですよね。
 
そこで、ずっとやりたいなと思っていたことをやり始めました。
 
これは100円ショップにある厚さ5ミリのカラーボードです。
これを本の後ろに入れます。黄色い〇印に注目です。

 
このアイデアは図書館のディスプレイについて書かれた本に載っていました。
・・・というわけで、
これで手で押しても

これ以上奥には押せません。
こんな感じで図書館の本たちは整列して皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
 
 
 
その他に今、やっていること。
 
毎月の展示です。
図書館の展示といえばALTのシャバナ先生。
 
この日は、たまたま図書館に本を探しに来て下さったのに、お手伝いをお願いしてしまいました。

家で過ごす時間が増えていますが、心とカラダを整えて過ごしましょうというミニコーナーです。
ストレッチの本や片づけの本など家の中に居ながらできそうなものや、睡眠についての本などを展示しています。
シャバナ先生に花を飾っていただいて、こんな様子になりました。(ありがとうございました☺)

 
投稿者:司書M