新型コロナウイルスに負けない✨

 
 
 
みなさん、こんにちは✨
 
 
 
新型コロナウイルスが猛威を振るっています・・・
WHOは11日、新型コロナウイルスの感染拡大について、パンデミックの状態だと認定しました。
WHOがパンデミックの表現を使うのは、2009年の新型インフルエンザ以来、11年ぶりとのことです。
今まで以上に体調をしっかり管理して、自分の身は自分で守りましょう!!
以前お伝えした手洗い・うがい・マスク着用に咳エチケットを徹底しましょう。
 
 
 


【 厚生労働省「家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~」3.1 】
 

【 厚生労働省「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」3.1 】
 
 
 
 
 
そして残念ながら茨城県でも初の感染者が出てしまいました。
今まで納豆パワーかといわれるくらい、茨城ではずっと感染者が確認されていませんでしたが、
納豆パワーだけではコロナウイルスに勝てないようです(←当たり前ですね…)
今まで以上にコロナが身近なものになってしまいました。。。
 
だがしかし!!!!!
 
コロナコロナコロナコロナコロナコロナ・・・
と、憎きコロナウイルスで心が荒んではいけません!
過敏に反応するよりもまず、自分にできることから始めましょう。
自分にできることは何かを考え、自分だけでなく、家族そろって対策を練りましょう!
 
そして時間のある今、友達や家族と温かい前向きなお話をしてほしいと思います(^^)/
何気ない会話やひと言がとっても大切です💙
せっかくのこの時間を無駄にせず、大切に有意義に使ってほしいです。
 
ピンチはチャンス★
このピンチに負けず、今こそ団結して前向きにコロナに立ち向かいましょう( `ー´)ノ
そして少しでも早く終息し、新学期を迎えられるようにしたいですね(‘◇’)ゞ
 
みんなでコロナに負けず一致団結!!!頑張ろう!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
話は変わりまして、今日は投稿者:9988、公益財団法人 茨城県総合検診協会で健康診断です…
なんと同じ日に、坂本先生&千葉先生&木内先生も健康診断!
 
(私たち、決して忘れていて慌ててきたわけではないですよー💦笑)
 
みなさんも新学期が始まったら身体・体力測定をはじめ、
心臓結核検診や尿検査、歯科検診、内科検診などさまざまな検診を実施します。
自分の体を大切に・・・、自分の体をしっかり守ることも大切です!!
若いからと油断せずに、自分の今の状態をチェックするつもりで受診してくださいね🏥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では最後に今日のホッとNEWSから問題です。
 
✎Question
1.WHOは何の略でしょう?
2.パンデミックを説明できますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✎Answer
1.世界保健機関
2.パンデミックは、国境を越えた感染が制御できなくなり、世界中の誰もが感染の危険にさらされる状態を意味します。
 
 
 
一般常識として覚えておきましょう!
何気なく耳にする言葉の意味が分からない時、調べる手段は豊富にあります。
知らなかったことは恥ずかしいことではありません。
でも、知らないことをそのままにしたり、知ったふりをするのはよくありません。
 
自分の目で、自分の頭で、自分の耳で調べ、
自分自身の知識を豊かにすることが大切です。それが生きた学びです!!
こんな時だからこそ、学ぶことを忘れないでくださいね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿者:9988