2020年09月16日

今日も元気に☆美術部活動中

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

今日は水曜日。そう、美術部の定例の活動日である水曜日です。

 

今日も最初はクロッキーでスタートし、その後、各自が作品制作に取り組みました。

 

こちらは、國學院大學主催の第4回古事記アートコンテストへ向けた作品制作の様子です。

テーマは「古事記に関連する絵画・イラスト」ということで、想像を膨らませながら描画しています。

 

この写真は、茨城県総合文化祭への出品を目標に製作している作品の写真です。

この後、どのように色が塗られていくのか楽しみです。

 

そしてこちらは、顧問の片口先生が新しい棚を作っていらっしゃる写真です(?!)

美術室をより良い環境にしようと、色々と工夫をしてくださっています。

 

美術部は今日もソーシャルディスタンスに気をつけながら楽しく活動しました。

以上、今週の美術部の活動報告でした☆

 

 

 

2020年09月09日

美術部活動中☆

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

本日は水曜日、美術部の定例の活動日でした

 

今日も最初はクロッキーで活動を始めました。

 

その後、各自が作品制作に取り組みました。

こちらは3年生が製作中の作品です。油絵で猫を描いてます(ΦωΦ)

 

こちらは1年生の制作の様子です。どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。

 

美術部は今日も3密に気をつけながら、和気あいあいと活動に取り組みました。

以上、今週の活動報告でした☆

2020年09月02日

美術部2学期活動スタート☆

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

本日より、美術部の2学期の活動がスタートしました。

 

まずはいつもの通りクロッキーを、8分×2セット行いました。

 

その後は各自作品制作に取り組みました。

 

 

2学期も感染症防止対策を徹底しながら、楽しく活動していきたいと思います。

以上、美術部の活動報告でした☆

2020年07月29日

美術部卒業アルバム写真撮影を行いました☆

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

今日は水曜日、美術部の定例の活動日でした。

 

今日も3密に気をつけながら活動を行いましたが、それと並行して、3年生の卒業アルバムの写真撮影を行いました。

3年生の部員は、みんな良い笑顔で撮影に臨めていました。

(写真撮影を行っている写真を撮ろうと思っていたのですが失念してしまいました)

 

ごくごく簡単ではありますが、本日の美術部の活動報告でした☆

 

2020年07月02日

美術部作品紹介☆

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

テスト1週間前を迎え、学校内ではいつも以上に勉強に集中して取り組む生徒が多く見られるようになりました。

 

先日の記事でも書きましたが、テストが終了するまで美術部の活動はないため、活動報告をすることができません。

そこで今回は、美術部の作品をごく一部ですが紹介したいと思います。

 

こちらは一昨年度(2018年度)、水戸電子専門学校主催「第8回Web作品展覧会」に出品した作品です。

(下のアドレスをクリックすると閲覧できます)

http://www.mito.ac.jp/technology/sp_art/sp_art08/work2.html#mitojo_01

このうち1作品は、水戸電子デジタル賞という賞を受賞しています。

 

今後も機会があれば、美術部員の作品をご紹介していきたいと思っています。

以上、美術部でした☆

 

2020年06月30日

テスト1週間前☆

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

今回は活動報告……ではなく、今後の美術部の活動の予定をお伝えしたいと思います。

 

本日6/30(火)で、本校は第1学期期末テスト1週間前となります。

そのため、7/1(水)と7/8(水)の美術部の活動はお休みとなります。

次の美術部の活動日は7/15(水)の予定です。

 

美術部員は部活がしばらくなくて寂しい思いがあるかもしれませんが、気持ちを切り替え、期末テストへ向けた準備をしてほしいと思います。

 

以上、美術部でした☆

 

 

 

2020年06月24日

美術部活動報告☆

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

本日は水曜日、3密に気をつけながら美術部の定例の活動を行いました。

 

まずは、以前の記事でご紹介したクロッキーを、8分×2セット行いました。

立体感や遠近感を意識しつつ、手早く描いていく人もいればじっくり描いていく人もいて、部員それぞれの個性が出ていました。

 

クロッキーのあとは、作品制作に向けた準備に入りました。

今回は、茨城県が県内の高校3年生に配布する小冊子「ECOLIFE」(https://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/kansei/kankyo/kids-ecolife.html)の、表紙や挿絵のイラスト制作の準備に当たりました。

本校美術部員の作品が小冊子に採用・掲載されることを目標に、みんな一生懸命に活動していました。

 

以上、美術部の今週の活動報告でした☆

 

 

2020年06月17日

美術部活動報告!

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

本日は水曜日ということで、美術部の定例の活動日でした。

 

今回は、ささやかではありますが1年生の歓迎会を実施しました。

コロナウイルスもまだ収まっていないので、ソーシャルディスタンスに気をつけつつ、お茶会をしながら美術に関するゲームを行いました。

 

下の写真は、絵でしりとりゲームをしている様子です。

ゲームとはいえ、みんな真剣に取り組んでいます。

 

次の写真は、絵で行った伝言ゲームの結果の一部です。

とある先生がお題になっていますが、誰先生か分かるでしょうか。

 

たいへん盛り上がり、活動時間があっという間に過ぎてしまった一日でした。

2020年06月10日

美術部2020年度活動スタート!

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

 

コロナウイルスの影響による休校や分散登校が終わり、通常登校が始まって最初の水曜日。私たち美術部も本日より、3密対策をしながら今年度の活動をスタートしました。

年度最初の部活動ということで、まず最初に顧問の片口先生と山崎先生、そして部長より新入生へ向けた部活の説明がありました。下の写真は、片口先生が美術室について説明してくださっている様子です。

 

 

その後は、クロッキーを行いました。クロッキーとは、モデルとなる人を短時間(数分間)に描写するスケッチのことで、人物の骨格や体の動きを捉える練習になり、画力向上の基礎になるとされています。下の写真は、モデルとなる人物を、クロッキー帳に鉛筆を使って描いている様子です。

 

 

 

今年度も美術部は、楽しく充実した活動をしていきたいと考えています。

 

 

 

 

2020年06月09日

近代美術館 高校生特派員制度のご紹介

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

今回は、茨城県近代美術館が実施している高校生特派員制度についてお話ししたいと思います。

 

茨城県近代美術館高校生特派員とは、近代美術館の展覧会やイベントを高校生の視点で盛り上げるサポーターのことで、本校美術部員は全員登録をしています。特典として、近代美術館の企画展や所蔵作品展が無料になります。

昨年度は特派員として、高校生特派員レポートという企画展の感想レポートを書いたり、高校生特派員美術展覧会という展覧会に参加したりしました。

 

近代美術館のHPでも詳しい内容やこれまでの活動の様子を確認できます。チェックしてみてください。