2024年03月13日

今年度最後の美術部♪

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

3月も中旬になり、春の足音が聞こえてきていますが、おかわりありませんか?

 

タイトルにもある通り、今日は今年度最後の美術部の活動日でした。

 

最初は、今年度制作した作品の片付けから始めました。

 

その後は各自が作品制作に入りました。部活所有のiPadを使いデジタル絵を描く部員もいました。

 

さて、今年度も美術部のブログをご覧頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

来年度最初の活動日は4月11日(木)を予定しています。

 

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

以上、美術部でした☆

2024年03月07日

今週は木曜に☆美術部活動

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

暖かい日が多くなり梅が見頃になってきたと思ったら雪の予報が出たりと、気候の変化が目まぐるしい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週の美術部は、諸事情によりいつもの水曜日ではなく木曜日に活動を行いました。

2年生は修学旅行で九州方面に行っていて不在のため、1年生のみでの活動でした。

今回はクロッキーは行わず、最初から各自が作品の構想を練りました。また、来年度の新入生を対象とした部活動説明会の準備も始まりました。

 

さらに今回は新たなチャレンジとして、下の画像のような基礎的な製図に関するプリントを用意し、希望者にお試しで解答してもらってみました。

(上記画像は全国工業高等学校長協会主催の基礎製図検定試験の問題です)

(全国工業高等学校長協会HPのPDF資料より引用させていただいています)

 

製図を正確に行うには物体を立体的・多面的に捉える必要があり、美術に通じるところがあると感じます。

今後も、時間があるときにこのような取り組みを行ってみたいと考えています。

 

以上、今週の美術部の活動報告でした♪

 

 

2024年03月02日

卒業式☆

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

春が感じられる季節になってきましたが、お変わりありませんでしょうか。

本記事の執筆者は花粉症による目のかゆみに悩まされています。。。

 

さて、本日3月2日、第76回卒業式が挙行されました。

(例年だと3月3日なのですが、今年は3月3日が日曜日のため、3月2日開催でした)

 

 

美術部に所属していた3年生も、晴れやかな表情で卒業していきました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

みなさんのご活躍を心からお祈りいたします。

以上、美術部でした♪

 

 

2024年02月28日

2月最後の美術部活動日☆

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

今週は風が強い日がありましたが、お変わりありませんでしょうか。

 

本日は水曜日、美術部の活動日でした。

早いもので2月も末、2月最後の活動です。

今日はいつものクロッキーは行わず、各自が作品制作を行いました。

 

さて、来週は2年生が修学旅行に行くため、部活は1年生のみとなります。

そろそろ次年度へ向けた準備を始めなくてはと考えています。

 

以上、美術部でした♪

2024年02月26日

とある日の美術室より

次回の美術部活動日は2月28日(水)です。

 

2024年02月21日

学年末テスト明けの美術部♪

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

暖かい日があったと思ったら寒い日がやってきたりと、寒暖差が激しい今日このごろですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

今日は学年末テスト明け最初の美術部の活動日でした。

いつもの通り、クロッキーを行い、作品の構想を練りました。

また、年度末が近づいてきたこともあり、美術室の整頓も少しずつ始めました。

 

美術部は今週も楽しく活動することができました。

以上、活動報告でした☆

2024年01月24日

新年2回目の☆美術部活動日

皆さんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

早いもので1月も後半になりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

先週は本校の入試のため美術部の活動はなかったため、今日は2週間ぶりの活動でした。

まずはクロッキーからスタートです。

 

その後は各自が次年度へ向けた準備を行いました。

 

さて、来週以降は会議や学年末テストが行われるため、美術部の活動はしばしお休みします。

次回の活動日は2月21日(水)となる予定です。

 

以上、美術部でした♪

2024年01月10日

新年最初の美術部活動♪

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

早いもので2024年がスタートして10日経ちました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

今日は新年最初の美術部の活動日でした。

今回はクロッキーは行わず、活動時間を目一杯使って各自が作品の構想を練りました。

 

さて、来週の水曜日は本校の入試が実施されるため、美術部の活動はお休みとなります。

次回の活動は1月24日(水)となる予定です。

 

以上、今週の活動報告でした☆

2024年01月01日

新年のご挨拶 by 美術部

2024年がスタートいたしました

本年も水戸女子高校美術部をどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

2023年12月20日

今年最後の美術部活動♪

みなさんこんにちは。水戸女子高校美術部です。

とても寒い日があったと思えば冬とは思えないほどの暖かさの日があったりしていますが、お変わりありませんでしょうか。

 

早いもので2023年も終盤、本日が美術の年内の最後の活動でした。

今日はクリスマス前ということで、クリスマスムードの中活動を行いました。

 

さて、次回の美術部の活動は年明けの予定です。

ブログを読んでくださっている皆様が、良い新年をお迎えすることをお祈り申し上げます。

以上、美術部でした☆