2024年02月05日

「後日詳細」の結果です!!

月2日(金) 水戸信用金庫スタジアム

茨城県高校新人駅伝競走大会

総合10位

選手・チームの成長を大きく感じることができた日でした。

着々と順位もタイムも上がり、生徒達のモチベーションは急上昇です!!(顧問もです)

3年生も応援に来てくれました。ありがとう!!

また、今大会で「1秒を削りだす」ことの大切さを痛感しました。

1人が1秒を削りだしたら、全体で5秒。1人10秒削り出したら、全体で50秒の短縮。

では、どこで削ることができたのか、、、

全員が「ここだった!!この時だった!!」

これに気づけたのは、「詳細は後日」を掲載した先生が撮影してくださった動画です。本当に感謝です!!

チームの結果に対し、まずは、自分自身にベクトルを向けて考えることが大事です。生徒達はそれが自然とできてました。伸びしろしかありません!!

駅伝の厳しさと、そこが醍醐味だということを改めて知ることができました。

今の自分を信じて、頑張っていきます!!

 

 

 

 

2024年01月09日

新年!

明けましておめでとうございます。
今年も水戸女子高校駅伝部の御声援よろしくお願いします。
さて、駅伝部は4日から始動しています。
まずは2月の県高校新人駅伝に向けて頑張ります。

砂浜での練習

最後はみんなで!

2023年12月19日

クリックしてください。

『水戸女子高校駅伝部活動ブログ』の閲覧ありがとうございます。

10月 ~ 12月までの振り返り。

10月28日(土)茨城県高校駅伝 総合16位

1区 6km     田﨑 彩乃

2区 4.0975km 内田 咲耶

3区 3km     市村 穂香

4区 3km              播田實 真白

5区 5km               芝田 百嘉

昨年度のタイムを4分更新!!全員ベストを尽くしました。

そして、3年生は最後の大会でした。
創部2年目の新しい部活動ですが、2年生から入部してくれました。駅伝は未経験で何もわからず、戸惑いもあったかと思います。それでも、毎日ひたむきに練習に取り組んでくれました。その姿勢にリスペクトしかありません!! 2人の姿を見て、後輩たちも成長しています。感謝です。

11月 ある日の練習(ミーティング)

 

12月 水戸地区高等学校新人駅伝競走大会 総合6位

1区 4.5km  市村 穂花
2区 1.5km  金澤 穂香
3区  3km    播田實 真白
4区  3km    石川 莉央
5区  3km    芝田 百嘉

新チームでの初めての大会でした。結果は総合6位。

全員が「悔しい、次こそは!」と感じた日でした。

ですが、入賞まであと一歩というところまで実力がついてきました。

これからも前向きにコツコツ努力していきます。

 

2023年09月11日

祝!!快挙!!

茨城県高等学校新人陸上競技大会水戸地区予選会

女子1500m

芝田 百嘉(1年)12着 自己ベスト

石川 莉央(1年)17着 自己ベスト

女子800m

播田實 真白(2年)自己ベスト

鈴木 美都輝(2年)自己ベストタイ

市村 穂花 (1年)県大会出場

 

県大会出場者

女子800m     総合4位 市村 穂花 (1年)

快挙!創部2年目!県大会出場!

チーム一丸となって3日間を戦いました。本当によく頑張りました。

何より、日々の積み重ねが結果として出るようになってきました。嬉しい限りです。

水戸女子高校駅伝部は

「まずはやってみよう!」という精神で日々元気に活動しています。

興味のある方はぜひ見学に来てください。

「マネージャー」も募集しています。

2023年05月10日

令和5年度チーム紹介

3年生

性格:恥ずかしがり屋。負けず嫌い。

顧問より:とても真面目。とてもしっかりしている。いつもつまらない冗談に付き合ってくれてありがとう。

2年生

性格:2割大人っぽく8割子供っぽい。

顧問より:ただいま急成長中の2年生!歯を食いしばって!追い込みます!

1年生

性格:とにかくしゃべる。笑う。まぶしいくらい明るい。

顧問より:期待の1年生!走ると表情がガラリ。やるときはやります!!

以上9名で元気に明るく活動してきます。よろしくお願いします。

2023年05月07日

今年度も!!

駅伝部の御声援よろしくお願いします。

そして、茨城県高等学校陸上競技選手権大会水戸地区予選会に出場しました。

本校では初めての出場となります。

結果

1500m
1組目:田﨑 彩乃(3年)  11着 5分48秒
2組目:芝田 百嘉(1年)  10着 6分8秒

800m
1組目:播田實 真白(2年) 6着 2分56秒
2組目:市村 穂花 (1年) 6着 2分41秒
3組目:鈴木 美都輝(2年) 8着 2分58秒

これからも「大きな目標」に向かってコツコツ努力していきます。

次回は「令和5年度チーム紹介」!!

2023年03月04日

感謝!

その一言に尽きます。

本当にありがとう!!

 

2023年02月18日

実は

テニスコートが私の「原点」です。

赴任し、初めてテニスコートに来たときの衝撃は今でも覚えています。「もし、駅伝部ができたらこんな部活動にしたい」と強く思いました。※気になる方はぜひテニスコートへ!

心も体も大きい先生方。

「真面目に取り組んでいる人をリスペクトできる」そんな学校が水戸女子高校です。

本日の練習場所はテニスコートでしたが、駅伝部はそこでもアクティブに活動しています。テニス部の皆さんありがとうございました。

2023年02月08日

先輩の姿

3年生で入部した生徒。『残りの高校生活を悔いなく過ごしたい』そんな熱い思いから毎日、朝練を続けました。少ない時間の中でできることは限られますが、彼女は毎日朝練を続けました。

その姿から、『私も朝練したいです。走りたいです。』後輩たちが自発的に練習に参加するようになりました。

彼女の行動は部員全員の意識を変えました。その行動力にリスペクトしかありません。

 

 

 

2023年01月05日

新年

明けましておめでとうございます。本校駅伝部は創部2年目となります。

今年も明るく元気に活動していきます。水戸女子高等学校駅伝部をよろしくお願い致します。

冬休み期間中はコロナウイルス感染予防のため、ほぼ自主練習でした。そのため、自分で練習メニューを考え、家庭で取り組みました。

御家庭でのサポートもあり、全員がほぼメニュー通りに取り組むことができました。感謝です。ありがとうございました。

そして今日は茨城県民の森での練習でした。起伏のあるコースでしたが、全員がしっかり走り切ることができました。これも冬休み全員がしっかり自主練習をしてきたからです。

いいスタートが切れました!!

練習後のストレッチ

ミーティング

生徒の走っている写真がないのは、顧問も一緒に走っているからです。ごめんなさい。