大学・短大などへの進学、就職にも対応

常識的学力を着実に養成しながら、3年次での幅広い進路実現を目指します。 全職員で対応する個別面接ゼミなど水戸女子高にしかできない、きめ細かい対応により目標を達成します。 また礼儀作法・言葉遣い・協調性を兼ね備えた感性豊かな女性を育成するために、様々な行事が多く組み込まれたコースです。

“自分次第でどんな道も開けるコース”の
3つのポイント

確かな「学力」の養成
高校で身につけなければならない「学力」を着実に伸ばしながら、併せて社会で必要な「常識的学力」も養成していきます。
感性豊かな女性の育成
水戸女子高の伝統でもある、礼儀作法・言葉遣い・協調性などを3 年間でじっくり学んでもらい、感性豊かな女性として社会に送り出します。
幅広いニーズに対応
大学進学や専門学校進学、就職と高校卒業後の希望進路が幅広いことが特徴です。そのためにそれぞれのニーズに合った学習指導をしています。例えば看護師資格を取得できる大学や専門学校に進学を希望している生徒には「看護ゼミ」を開講し、合格するためのサポートは万全です。 

  • 教育進学コース
    教養進学コース3年関根 玲奈(茨城町立明光中出身)
    教養進学コースは大学、短大、専門学校に進学、または就職する ための知識や教養を幅広く学ぶことができます。様々な進路に 対応しており、「看護ゼミ」・「ベーシックゼミ」などの課外学習も充実しています。私はバレーボール部の特待生として、部活動 と勉強の両立をがんばっています。希望する進路に合格するた め、自分の可能性をまだまだ仲ばしていきます。
  • 教育進学コース
    教養進学コース2年久米 愛海(行方市立北浦中出身)
    教養進学コースでは基本的な知識や学力を身につけることが できます。個性豊かな先生方がわかりやすく勉強を教えてくださり、毎日楽しく授業を受けています。吹奏楽部の活動と学業を両立しながら、希望進路をめさして自分の学力を仲ばし、生 きる力を育んでいます。