目標は国公立大・有名私立大へ現役合格

国公立大学・有名私立大学の現役合格を目指します。 「少人数制」+「丁寧指導」の授業で、志望大学へ合格するための基礎を着実に養成します。また、各種ゼミで受験に対応した学習を行い、みなさんの合格をサポートします。 もちろん学力だけでなく、水戸女子高校ならではの礼儀作法もきちんと身につけていきますので、高い知性だけでなくバランスのとれた女性を養成を育成するコースです。

高い進路目標に合わせて学力向上する
3つのポイント

少人数制による授業
少人数で授業を行っているため、きめ細かな授業を受けることができます。
また、授業に集中できる環境の下、着実に実力が伸ばせます。
各教科のサポートも充実
授業の他にも、入試に対応した各教科のゼミを放課後・長期休暇中に行っています。
また、授業で分からなかった部分も個別に対応、理解できるまで指導します。
理系・文系両方に対応
志望校が理系でも文系でも少人数の特徴をさらに生かせるカリキュラムになっています。

  • 選抜進学コース
    渡辺 絢海
    選抜進学コース3年渡辺 絢海(水戸市立常澄中出身)
    選抜進学コースでは国公立大・有名私立大進学を目標に、日々 勉学に励んでいます。このコースは少人数制なので先生への質 問がしやすく、1つ1つの授業で内容の濃い学習ができます。 また、週3回の7時間授業と放課後の蛍雪ゼミで得意科目の理 解力を深め、苦手科目の克服ができ、確実に学力の向上をはか ることができます。
  • 選抜進学コース
    永野 奈津子
    選抜進学コース2年永野 奈津子(水戸市立第三中出身)
    私はフェンシング部の特待生として入学しました。最初、部活動 と勉強の両立ができるか不安でしたが、先生が親身になって教 えてくださったり、友達に相談することで楽しく学校生活を送 ることができています。選抜進学コースに入ったことで、将来の 選択肢が増えました。部活動も勉強も両方がんばっているクラスメイトもたくさんいます。