光と風に満ちた、健康的な学習・生活環境

穏やかな陽の光が降りそそぎ、心地良い風が流れる、自然と一体となった校舎です。
明るく、健康的な空間の中で生まれた、学年を越えたさまざまな交流が生徒たちの思い出となり、伸びやかな感性が育まれることをお約束します。

施設全体図

施設をご紹介します。各フロアクリックしてね!

  • 〈3F〉
  • 〈2F〉
  • 〈1F〉

こだわりのECO機能

地中熱利用換気システム
地中の熱を利用して室温をコントロールしています。夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。
●黄砂、花粉を96%以上カット!
●空調設備の消費電力40%カット!
自然換気システム
自然風や室内の気圧の変化によって自動開閉する換気窓を設け、校舎内に風の流れ『風のみち』を形成し、効率的な換気を行います。
●室内の空気が1時間当り3~8回入れ替わります。
高機能ガラス
紫外線や熱線をコントロールできるLow-Eペアガラスを用い、室内の快適性の維持と開放的な環境づくりを両立しています。
●紫外線カット率は一般ガラスの約3倍(80%)!
●太陽エネルギー(熱線)を60%遮熱!
調湿・防臭仕上げ
普通教室の天井、図書室の壁などに珪藻土を使用し、臭いの原因を吸着しながら湿度を調節します。
トイレには、セラミックスタイル(エコカラット)を採用しました。
●トイレ臭は30分で100%カット!
日照調整型バルコニー
冬は暖かい光が降りそそぎ、夏は直射日光が当たらない設計で、室内を涼しく快適な状態に保ちます。
LED・輝度自動調節照明
各教室には輝度自動調節照明を導入しました。自動的に調光を行うので快適な照明環境を保ちます。約70%の主要照明をLED化しました。
●LEDの場合→一般の蛍光灯照明の消費電力と比較して、約50%削減!
人感センサー照明・センサー水洗
人の動きを感知して自動で照明が点灯、無人のときには消灯します。人感センサーによるon、offの管理をしているため衛生的で、照明の消し忘れ防止や節水になります。
太陽光パネル
学校で使用する電力をまかなうと同時に、蓄電池も兼備しており、停電時も最低限の電力が確保できます。

セキュリティ&バリアフリーに対応

熱センサー管理システム
校舎や部室棟などには、機械警備システムを導入しました。教職員の目とのダブルチェックで、より一層の安全に配慮しています。
集中連絡システム
緊急事態発生時に、迅速に連絡ができるよう、各教室に電話を設置しました。
全方位対応型管理室
校長室・職員室・事務室からは、正門・グラウンド・昇降口をすべて見渡すことができ、教職員の管理視線が行き届く、安全・安心な環境づくりに配慮しました。
エレベーター
11人乗りのバリアフリー対応エレベーターを設置しています。
車椅子利用者も、安心して校内を移動できます。
車椅子対応スロープ
正門・昇降口・各教室までの動線は、すべて段差を無くし、バリアフリーを実現しました。