福祉実践コースの日常✿(8/5)

こんにちは‼
福祉実践コースの日常です✿
 

 
夏休み中ですが💦1学期ラストの保育の授業の様子をアップします♪
 

 
さっそくのぞいてみましょう👀
 

 

今日は『不器用さんでもできる!簡単なおもちゃ作り(^^♪』。
「にぎやかな時間になるかな~」授業担当者の思いとは裏腹に、集中しすぎてシーン…。えっ。誰も話さない。少し怖いくらい(笑)
 

 

牛乳パック1本で、ぴょんぴょんカエルとコマを作りました‼
だんだんと完成形に近づくにつれ、みんなのテンションもあがってきた(ホッ(笑))
 

 
パックの底の部分を使ってコマ作り。自由に模様も作りました。いかに映えるか、たくさん考えましたね♡

 

 

 

 

 

 
そして、ぴょんぴょんの方は…
カエルだけにとどまらず、クマやうさぎやリアルうさぎ、リアルカエル、しゃちほこ(‼)、立体カラスや立体かたつむりなどなど…いろんなものがぴょんぴょんしました。
 

 

 

 

 
習得したおりがみで。復習の仕方が上手!
 

リアルうさぎ。躍動感!実はもう片面がリアルカエル。カエルが苦手だという方もいるかと思いますので、写真は自粛いたします。
 

 

私うさぎにしたよ~♪
 

 

飛んだ~!(表情すてき✨)
 

 

いくよーせーのっ!!
 

 

飛んだ!シュールすぎます(笑)
 

 

本日の力作!金のしゃちほこ。カエルのようにぴょーんとはいきませんでしたが、逆に魚のぴちぴち跳ねている感が出ていました。最高でした。

 

 

おまけ
「先生~みてください~♡」
「え~!コマに鶴がのってる~おもしろいね~‼」

いいえ違います。

おもしろいどころか、ぶっとんでいました。(土台になっている模様とのギャップがなんとも…(笑))
このあと回して動画も撮りました。(元気が出ないとき見ると元気出ます)
生徒の発想は無限大で、勉強になります。

 

本当におもしろいアイディアをどんどん出す3年生♡そんな彼女たちには夏休みの課題として、おもちゃ作りが出されています。どんな作品が提出されるのか。楽しみにしています♪

 

次の更新もよければお付き合いください。
それでは(^^♪