茨城県民の日🌹

 
 
 
みなさん、こんにちは✨
11月13日(金)は「茨城県民の日」。
 

 
1871年の同日に県名が付けられたことから定められました。
 
 
 

 
開きはじめたばらのつぼみをデザインしたもので、
茨城県の「先進性」「創造性」「躍動」「発展」を表しているそうです。(平成3年11月13日告示)
 
 
 

 
茨城という地名にちなむとともに、
「バラ」をかたどっている県章および県旗と一緒に、
県民の心の象徴として広く県民に親しまれるようにと制定されました。(昭和41年3月28日制定)
 
 
 

 
茨城県の植物分布から候補木5種類の中で、
県民から一番応募の多かった「ウメ」が選ばれました。(昭和41年10月6日指定)
・・・ほかの候補が何だったのか気になります(;´∀`)
 
 
 

 
昭和40年の愛鳥週間に「県民の鳥」が募集され、
一番応募の多かった「ヒバリ」が選ばれました。(昭和40年11月3日指定)
 
 
 

 
県民から最も応募が多く、茨城県沿岸の重要資源であり、
「常磐もの」として特においしいことなどから指定され、
併せてシンボルマークも公募で選ばれました。(平成7年6月1日指定)
 
 
 
私たちの住む茨城県をもっとみんなで愛していきましょう💛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【今日の1枚📷✨】
 

 
11月14日(土)に実施されるフェスティバルの告知です!!!
 
 
 

 
プログラムはこんな感じ( *´艸`)
ライブ配信も予定しております!ぜひご覧ください👀✨
 
 
 
【 詳細 】
 
 
 
チーム水戸女子フェスティバル~部活動元気祭り~
 
各種大会やイベントが中止や無観客での開催となっていて、本校生徒の輝いている姿を皆様のもとへお届けできていませんでしたが、お待たせいたしました。来たる11月14日(土)に水戸女子高から元気を発信しますので、ぜひこの熱い思いを受け取っていただき、共に感じる機会にしてください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
 
1 日 時   令和2年11月14日(土)
13時 開場・受付
14時 開始式・各部の発表
17時 閉会予定
2 場 所   アダストリアみとアリーナ メインアリーナ
3 発表者   吹奏楽部、バレーボール部、空手道部、新体操部、フェンシング部、ソフトテニス部
4 内 容   新しくなった制服の紹介や、各部の発表・全体発表などを行います。
5 その他   当日はライブ配信を行います。
11月13日にYouTubeのURLをHPでご確認ください。
 
〜来場される方へのお願い〜
入館時には、以下のことについてご協力をお願いします。
・ マスクの着用
・ 手指の消毒
・ 検温
・ 「いばらきアマビエちゃん」の登録
※熱のある方・同居するご家族が風邪気味の方・体調のすぐれない方の入場はご遠慮ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
限られた環境の中でも、水戸女子の生徒は元気いっぱいです★
ホッとニュースをご覧のみなさんに元気のおすそ分け(*´▽`*)
 
新型コロナに負けない!今の自分にできることを!!
毎日前向きに楽しく生活しましょう!!!
水戸女子高は今日も平和です(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿者:9988