国民の祝日🗾

 
 
 
みなさん、こんにちは✨
 
 
 
GWは多くの祝日がありました!!
さて、今日は日本の祝日にどんなものがあるか見てみましょう(^^)/
 
 
 
 元日      
  1月1日:年のはじめを祝う。
 
 成人の日
  1月の月の第2月曜日:おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
 
 建国記念の日
  政令で定める日:建国をしのび、国を愛する心を養う。
 
 天皇誕生日
  2月23日:天皇の誕生日を祝う。
 
 春分の日
  春分日:自然をたたえ、生物をいつくしむ。
 
 昭和の日
  4月29日:激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
 
 憲法記念日
  5月3日:日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
 
 みどりの日
  5月4日:自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
 
 こどもの日
  5月5日:こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
 
 海の日
  7月の第3月曜日:海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
 
 山の日 
  8月11日:山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
 
 敬老の日
  9月の第3月曜日:多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
 
 秋分の日
  秋分日:祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
 
 スポーツの日
  10月2日月曜日:スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
 
 文化の日
  11月3日:自由と平和を愛し、文化をすすめる。
 
 勤労感謝の日
  11月23日:勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
 
【内閣府HPより引用】
 
 
 
詳しい情報は内閣府のHPで自分で調べてみてください👀✨
令和2年&令和3年の詳しい祝日も掲載されています!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今日は阿久津先生!丸地先生です!!✨
 
阿久津先生と丸地先生といえば図書委員会の先生です(^^)/
丸地先生は以前ご紹介しましたので、今日は阿久津先生の紹介です( *´艸`)
 
阿久津先生の担当教科は国語📖
3年3組の担任&書道部の顧問の先生です!!
ホッとNEWSにもたびたび出演してくださっているので顔も名前もバッチリですね( `▽´)ノ
いつもとってもおしゃれで素敵な先生です★
 
 
 
 
 
 
 
 
新型コロナに負けない!今の自分にできることを!!
毎日前向きに楽しく生活しましょう!!!
水戸女子高は今日も平和です(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿者:9988