ランキング発表📚

9988先生には日頃から図書館の様子を取り上げていただいております。(ありがとうございます☺)
今日は、最新ランキングをご紹介します。(まだ掲示できていません・・・)
 
令和元年度に水戸女子高校で一番人気のあった本は、携帯小説やコミックなどの人気ジャンルを押さえて
瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』でした。昨年の本屋大賞を受賞した作品です。主人公の優子は4回苗字が変わります。それだけ聞くと物語の設定が重いように感じるかもしれませんが、その理由はさらっと描かれています。登場人物たちがお互いに信頼しあう姿に共感し、読後に余韻の残る本でした。
 
携帯小説・コミックをのぞくすべての本の貸出ランキングは次の通りです。(回数は貸出回数)
1位   瀬尾まいこ 『そしてバトンは渡された』(10回)

2位   汐見夏衛  『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』(8回)

        東野圭吾  『パラレルワールド・ラブストーリー』

3位   中山七里  『総理にされた男』(7回)

        澤村伊智  『ぼぎわんが、来る』

        湊かなえ  『高校入試』

        湊かなえ  『告白』
貸出回数では次点になったものの、人気があったのがキム・スヒョンさんの『私は私のままで生きることにした』や宮口幸治さんの『ケーキの切れない非行少年たち』でした。
 
登校したら、載せきれなかったランキングもぜひ確認してください。
 
投稿者:司書M