水戸女子高はecoな学校です🏫✨

 
 
 
みなさん、こんにちは✨
 
 
 
今日のホッとNEWSは先日に引き続き、校舎紹介をしたいと思います🌸
今日は水戸女子高の校舎、こだわりのECO機能🌲をご紹介!
 
 
 

 
 
 
*地中熱利用換気システム*
 地中の熱を利用して室温をコントロールしています。
 夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。
 ➡黄砂、花粉を96%以上カット!&空調設備の消費電力40%カット!
 
*自然換気システム*
 自然風や室内の気圧の変化によって自動開閉する換気窓を設け、
 校舎内に風の流れ『風のみち』を形成し、効率的な換気を行います。
 ➡室内の空気が1時間当り3~8回入れ替わります。
 
*高機能ガラス*
 紫外線や熱線をコントロールできるLow-Eペアガラスを用い、
 室内の快適性の維持と開放的な環境づくりを両立しています。
 ➡紫外線カット率は一般ガラスの約3倍(80%)!
 ➡太陽エネルギー(熱線)を60%遮熱!
 
*調湿・防臭仕上げ*
 普通教室の天井、図書室の壁などに珪藻土を使用し、臭いの原因を吸着しながら湿度を調節します。
 トイレには、セラミックスタイル(エコカラット)を採用しました。
 ➡トイレ臭は30分で100%カット!
 
*日照調整型バルコニー*
 冬は暖かい光が降りそそぎ、夏は直射日光が当たらない設計で、室内を涼しく快適な状態に保ちます。
 
*LED・輝度自動調節照明*
 各教室には輝度自動調節照明を導入しました。
 自動的に調光を行うので快適な照明環境を保ちます。約70%の主要照明をLED化しました。
 ➡LEDの場合→一般の蛍光灯照明の消費電力と比較して、約50%削減
 
*人感センサー照明・センサー水洗*
 人の動きを感知して自動で照明が点灯、無人のときには消灯します。
 人感センサーによるon、offの管理をしているため衛生的で、照明の消し忘れ防止や節水になります。
 
*太陽光パネル*
 学校で使用する電力をまかなうと同時に、蓄電池も兼備しており、停電時も最低限の電力が確保できます。
 
 
 
最新の校舎で楽しく学校生活を送りませんか?
まずはぜひ学校に遊びに来てください★
そして水戸女子の雰囲気を、水戸女子のカラーを、水戸女子の空気を感じてほしいと思います(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿者:9988