青樹のクラスページ完成📓

 
 
 
みなさん、こんにちは✨
 
 
 
今日は青樹について紹介したいと思います(^^)/
青樹は今年で第72号が発行になる伝統ある文集です。
毎年、出版委員会の平田先生を中心に準備を進めています!!!
 
各行事に参加しての作文や、読書感想文、部活動の記録・委員会など・・・
この1年のすべてがこの青樹に詰まっています。
 
この青樹には各クラス見開き1ページ分を使って、
クラスホームページというのを出版委員会が作成します。
 
今年のクラスホームページも無事に完成しました★
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
余談ですが、今日のSHRでこんな話がでました。
 
『ワタナベさんは豆まきをしなくていいんだよー』
 
・・・なんだそれは!!と調べてみると、
 
 
 

なぜ、ワタナベさんが豆まきをしないでいいのか。
鬼がワタナベさんを怖がって近づかないので、わざわざ追い払う必要性がないためである。
鬼がワタナベさんを怖がるようになった理由は平安時代にさかのぼる。
伝説なので、細かい点は伝承によって違うが大筋は以下の通りだ。

平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。
そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。
後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。
しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。
のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。
そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。
よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいとのことである。
この鬼退治伝説は関西圏の話だが、
豆まきをしないワタナベさんは東北地方などにも広く分布しているいるそうだ。

また、地域によっては「渡辺」だけでなく、
「渡部」、「渡邊」など別表記でも豆まきをする必要がないという。
福だけを招けば良いとは、まさにワタナベさん最強伝説である。
全国のワタナベさん、節分には豆まきをされましたか?
【ロケットNEWS24より】
 
 
 
・・・なるほど。
 
 
 
なぜこんな話になったかというと、、、
私はなぜか担任している生徒たちに 鬼 と言われています。
(なぜでしょう、こんなに優しいのに・・・)
 
うちのクラスにはワタナベが2人います。
『よし、先生をやっつけてしまえ!!笑』
『年1回じゃなくて、毎日豆まきが必要だ!!!笑』
・・・という話になりました。
(なぜでしょう、さっぱりわかりません・・・)
 
 
 
ひどい話です。
もし、私に戦いを挑んで来たら、正面から受けて立とうと思います!!!笑
(なんだろう、勝てる気しかしません!!!)
 
そんなことがあったSHR終了後、
満面の笑みで教室を出ました(*´▽`*)
(いつでも戦える準備はしておきますね笑)
 
 
 
 
 
今日のホッとニュースのネタはどうしようかな・・・
そうだ!青樹のクラスページが完成した話を紹介しよう!!!
と、過去の青樹を見ていると・・・
今の3年生が1年生の時に担任したクラスの原稿を発見しました👀
 
 
 
・・・ん?あれ・・・??
 
 
 

 
 
 
拡大してみましょう。
 
 
 

 
どうやら2年前も、私は 鬼 だったようです。
ひとりクスクス笑ってしまった今日もとっても平和な1日です💛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3年生のみんな!!!!
 
卒業式まであと26日
登校日数もあと2日(予行演習&卒業式本番)
 
 
 
投稿者:9988