干支の由来🐁🐈🐾

 

 

 

みなさんこんにちは(^^♪
2020年がスタートとし、今日で2日目!!!

楽しいお正月を過ごしていますでしょうか(*^^)?

 

 

 

今日は学校にある1冊の絵本をご紹介★

 

 

 

みなさんは干支すべて言えますか?
漢字で書けますか?
意外と言えても、書けなかったりするものです!!

 

 

今年の干支は・・・、そう!子(ネズミ🐁)!!!

 

 

 

この絵本は授業で生徒たちに紹介している本です♪

干支の順番の由来について書かれています✍

 

 

 


 

昔、神様が動物たちに言いました。

「元日の朝、1番早く来た動物から順番に、1年間ずつ大将にするよー」。

動物たちは、自分が1番になるんだと大盛り上がり★

牛は歩くのが遅いので夜中から出発しました。

その様子を見ていたネズミが牛の背中に乗りました。

神様の所へ1番に着いたのは牛・・・

ですが、門が開いた瞬間、ネズミがピョンと飛び降りて1番でゴール。

その後は、牛、寅、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪・・・

猫がいない理由は、ネズミに嘘をつかれたからです。

いつ神様の所に行くか忘れた猫はネズミに聞きました。

ネズミは、1日遅れの日を教えたのです。

 

 

・・・というお話です!!!

そして、干支には縁起話もあるのをご存知ですか?

ちょっとここでご紹介★

 

 

 

【ねずみ《行動力と財》】
すぐに子ねずみが増え成長することから、子孫繁栄の意味があります。

【うし《粘り強さと誠実》】

肉は大切な食料に、力は労働にと社会に密接に関わる干支です。

【とら《決断力と才知》】

虎は毛皮の美しい模様から前身は夜空に輝く星と考えられました。

【うさぎ《温厚で従順》】

兎の穏やかな様子から家内安全、跳躍する姿から飛躍を表します。

【龍《正義感と信用》】

伝説の生き物・龍は瑞祥と言われ、古来中国では、権力者の象徴として、扱われました。

【蛇《探究心と情熱》】

執念深いと言われる蛇ですが恩も忘れず、助けてくれた人には、恩返しを行うと言われています。

【うま《陽気で派手好き》】

人との付き合いが古い動物。人の役に立ち、人間も馬を大事に扱いました

【ひつじ《穏やかで人情に厚い》】

群れをなす羊は、家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らす事を意味しています。

【猿《器用で臨機応変》】

山の賢者で、山神の使いと信じられていました。信仰の対象としても、馴染み深い動物です。

【鳥《親切で世話好き》】

人に時を報せる動物。「とり」は“とりこむ”と言われ、商売などには縁起の良い干支でもあります。

【犬《勤勉で努力家》】

社会性があり、忠実な動物。人との付き合いも古く親しみ深い動物。

【いのしし《勇気と冒険》】

猪の肉は、万病を防ぐと言われ、無病息災の象徴とされています。
 

 

 

私個人的には、ネコが大好きなので、ネコ年がないのが残念でなりません(笑)

みなさんも自分の干支について調べてみてください!!

なにか面白い発見があるかもしれませんよ・(*^^)v

 

 

 

投稿者:9988