2016年12月05日

水戸京成百貨店

11月26日(土)に、13:30~30分間、水戸京成百貨店でイベント演奏を行いました。

当日は、気温は低く寒かったですが、天気には恵まれ、リハーサルの時間も含め多くのお客様に演奏を聴いていただけて、とても嬉しかったです。

今回は、保護者の皆さまや一般のお客様のほかに、先日引退をした3年生の姿や部活帰りの在校生の姿も見られ、いつも以上に盛り上がりました。

演奏は、新チームになって初めての京成でのイベントでしたが、ここ数年では珍しいほどの落ち着きが見られ、新チームの新たな魅力・可能性を感じられた演奏でした。1日1日の練習を大切に、チームの組織力の土台作りもしながら、個人の技術も向上できるようこの冬を過ごしていって欲しいと思います。

そして、その成果を今後の演奏会の度にお見せできるよう、頑張っていきたいと思います。

 

京成百貨店の皆さま、寒い中お集まりくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

IMG_2364

IMG_2385      IMG_2375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月21日

神栖市小中学校音楽会

11月15日(火)神栖市小中学校音楽会に出演してきました。

新チームになって初めての遠征となり、生徒達もたいへん勉強になった本番でした。

また、大勢の小中学生に本校の演奏を聞いていただき、演奏面で様々な課題を見つけることできました。

今後、さらに「魅せる」音楽を意識して、磨いていけるよう練習に励んでいきたいと思います。

 

IMG_8940   IMG_8942

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8948

 

2016年11月19日

茨城県高等学校総合文化祭 音楽会

 

11月11日(金)に、茨城県高等学校総合文化祭が茨城県民文化センターで開催され、本校吹奏楽部も参加しました。

当日は朝から天候が悪く,楽器の積み込みや移動において、雨の日の対応を学ぶ機会にもなりました。

 

そして今回で、3年生が引退となりました。今年度チーム最後の演奏は、80人でセルゲイモンタージュを演奏し、思い出に残る演奏になったと思います。

最後まで、後輩にかっこいい背中を見せ続けてくれた3年生。どんなときも向上心を持ち、目標に向かって努力していた姿は、吹奏楽部をさらにかっこよく発展させてくれました。心から感謝しています!!

 

IMG_8931

帰校後のミーティングでの集合写真です♪みんな、素敵な笑顔ですね!

3年生27人、今まで引っ張ってきてくれてありがとう。3年間の部活動本当にお疲れ様でした‼

 

 

 

2016年11月01日

懇親会♫

10月22日(土)に懇親会を行いました♪

ハロウィン前ということもあり、ハロウィンパーティとしてケーキ作り、毎年恒例の1年生による出し物、沢山のゲームなどをし、久しぶりに楽器を持たずみんなで楽しく過ごしました。

当日、オープンスクールのため来校していた中学生も参加する場面もあり、本校の吹奏楽部らしさを感じてもらえたと思います。

普段の練習では見られない、1人ずつの個性も垣間見え、今後の部活内での活躍にさらに期待していきたいです!

ブログ⑦ ブログ⑧

 

 

 

 

 

 

 

ブログ①jpgブログ⑥  

 

 

 

 

 

 

 

ブログ②   ブログ④

 

 

 

 

 

 

 

ブログ③⑧

 

 

 

 

 

 

 

ブログ⑤

 

2016年10月05日

TDS演奏会

10月3日(月)に東京ディズニーシーのミュージックプログラムに参加し、演奏を行いました。

この日は、秋桜祭の代休日でもあり、父母会の方々をはじめ本校生徒も駆けつけてくれました。

当日は、早朝に学校を出発し、舞浜へ。天候を大変心配しておりましたが、演奏直前に雨があがり無事に演奏することができ、生徒や応援してくれる方々の想いが起こした奇跡のように感じました。

生徒にとっては、文化祭後という日程でしたが、元気いっぱいで3曲の演奏を緊張しながらも楽しんでいる様子でした。

また、ディズニーシーという地で、いつもの屋内とは違い空の下で演奏するということも貴重な経験になったと思います。

今回で、ミュージックプログラムへの参加は3回目となりましたが、このような機会をいただけたことに大変感謝しております。ありがとうございました。

DSC05488DSC05491

DSC05496IMG_8706

IMG_8711IMG_8712

IMG_8713IMG_8723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月04日

秋桜祭!

10月1日(土)、2日(日)に秋桜祭が開催されました。

吹奏楽部も体育館で、1日に「Happiness Concert」、2日に「ミニコンサート」を行いました。

2日目の一般公開の演奏会には多くの方にお集まりいただき、生徒も演奏を大変楽しんでいました。

 

定番の曲から、メドレー曲などを披露し、アンコールまで盛り上がり良い演奏会になったと思います。。

秋桜祭及びミニコンサートに足を運んでくださった皆様,誠にありがとうございました。

DSC05480   DSC05481

 

DSC05484

 

 

 

 

2016年09月23日

第13回定期演奏会 Autumn Concert

9月22日(木)に、第13回定期演奏会 Autumn Concertを開催致しました。

茨城県民文化センター大ホールで行い、当日はお足元の悪い中、700人以上の方にご来場いただき誠にありがとうございました。

毎年、今年度チームの集大成と言えるオータムコンサート。最高の演奏、最高のステージをお届けすべく開演直前まで相談しながら改善し、迎えた本番は笑いあり、涙ありの演奏会となりました。

今回で、3年生にとっては最後の定期演奏会。3年生が後輩に見せてくれた背中を、目に焼き付け、引退までチーム一丸となり駆け抜けます!!

28年度チーム、あと残り少ない本番も大切に、感謝を込めて演奏して参りますので、引き続き応援よろしくお願い致します。

 

IMG_8597

* 1部 *

IMG_8600* 2部 *

IMG_8604* 3部 *

 

 

 

2016年09月06日

第22回 東関東吹奏楽コンクール

9月3日(土)に千葉県民文化会館で行われた,第22回東関東吹奏楽コンクール高等学校A部門に参加してきました。

今年で東関東吹奏楽コンクールA部門に3年連続出場となりました。本校は、課題曲Ⅰとセルゲイ・モンタージュを演奏しました。

目標に向かって,部員一丸となり、多くの練習や合宿を乗り越えながら当日まで取り組んできました。ステージ上では、堂々とした水戸女子サウンドで今までの感謝の気持ちを届けようと、今までの想いと今出せる力を全て演奏に注ぎ、銀賞を頂くことができました。

 

目標には届きませんでしたが,誰一人としてかけることなく水戸女子らしい演奏ができたことを大変嬉しく思っています。また、全力でサポートをしてくれたスマイルバーガーのみんなの存在も大きく、多くの感動をもらったコンクールでした。

 

吹奏楽コンクールは終わってしまいましたが,3年生の引退はまだ先です。今後も演奏会がいくつも待っています。残りの3カ月で3年生は後輩に,さらにかっこいい姿を見せてくれると思います。その姿に1,2年生も追いつけ、追い越せで、最後まで一丸となり走り抜けます!

IMG_8551

 

今回も、いつもそばで見守って下さる父母会の皆様、会場に駆けつけてくださったすべての方々、誠にありがとうございました。

2016年08月18日

フレンドシップコンサート in 仙台

8月12日(金)に仙台城南高等学校吹奏楽部主催のフレンドシップコンサートに参加しました。

今年で2回目の開催となり、今年は仙台市にある太白区文化センター楽楽楽ホールにて、仙台城南高等学校・明秀学園日立高等学校・水戸女子高等学校の3校で演奏会を行いました。

 

前日の11日からリハーサルを行い、昨年同様、夕ご飯は3校合同で焼き肉をいただきました。 遠征でこそ楽しめる大人数での食事を、楽しみつつ、お互いに絆も深められた様子でした。

1年生にとっては、初めての遠征となり、2,3年生も昨年度よりも、より良い演奏会にしようと、リハーサルや本番を通じて演奏技術だけでなく、組織つくりにおいても、多くを学べた2日間であったと思います。

 

仙台城南高等学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

また、遠方にもかかわらず駆けつけてくださった方々、演奏会に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

良い夏の思い出となりました‼

 

2016年08月10日

茨城県吹奏楽コンクール

8月6日(土)に、茨城県吹奏楽コンクールが行われました。

本校も、高等学校A 部門で参加し、結果は金賞を受賞することが出来ました。

また、東関東吹奏楽コンクールへの代表権も頂くことができ、生徒も喜びをかみしめています。

9月3日(土)に行われる東関東吹奏楽コンクールに向けて、より一層練習に励み、水戸女子サウンドを作り上げていきたいです。

 

IMG_8222IMG_8226        出発前の円陣!                       演奏後のミーティング

 

IMG_8227                            父母会会長の挨拶

応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。

引き続きご声援の程、よろしくお願い致します。