2017年02月11日

2017.02.11《練習試合》

 
みなさんこんにちは(*’▽’)
 
今日は水戸葵陵高等学校にて水戸啓明高等学校と水戸女子高の3校で練習試合を実施しました!!
 
DSC_0622[1] DSC_0619[1]
 
 
DSC_0625[1] DSC_0628[1]
 
葵陵さん、啓明さん、ぜひまたよろしくお願いいたします!!
 
 
帰校後は練習です。なぜかと言いますと・・・
平成28年度最後の県大会が終わり、ボールをチェンジしなければならなかったのに、すっかり忘れていました!!
今日の練習試合も久しぶりのミカサに慣れず、ズタボロでした・・・。
みんなごめんねー。゚(*´□`)゚。
 
少しでも早くミカサに慣れてもらいたいのですが、苦戦しています。
たしかに私も学生の頃はボールチェンジがいやでしたρ(тωт`) イジイジ…
(個人的にはミカサが好きでしたけど・・・)
 
  
DSC_0629[1] boll
  
 
 
明日は藤代紫水高等学校へお邪魔させていただきます。
どんな試合になるか楽しみです★
 
  
 
                                            ★━━━━━━━━┓
                                            ┃ 記載者:けん ┃
                                            ┗━━━━━━━━★

2017年02月10日

雪かき(●`・□・´)

  
みなさんこんにちは(^^)
  
昨日は朝からたくさん降っていた雪が放課後には止んだので、駐車場の雪かきをしました。
予報で雪とは聞いていましたが、まさか積もるとは思っていなかったのでとてもビックリしました。
 
最初は傘をさしてやっていましたが、雪かきしずらくて・・・
昔からの伝統的なベンチコートを着てやりました。
みんなそれぞれスコップやホウキなどで黙々と(笑)
 
見違えるほど綺麗になりました!!
 
雪かきのあとは、みんなで暖かい教室で温かいスープを飲みました。
そしてテスト前ということもあり、テスト勉強。 
今回失敗すると次のテスト前の練習に響くので、頑張らないと(=`ェ´=;)ゞ  
  
  
                                          *━━━━━━━━━━┓
                                          ┃記載者:素美《2年》┃
                                          ┗━━━━━━━━━━*

2017年02月09日

雪やこんこ あられやこんこ +゜*。:゜+

 
みなさんこんにちは(*’▽’)
  
起きてカーテンを開けたら…
一面真っ白でビックリし、一気に目が覚めました ( -`Д´-;A) アセアセ
うちのチームには、始発で朝練に来る生徒もいるので、まずは遅延情報を確認し、何とか大丈夫そう・・・
 
DSC_0569 DSC_0566[1]
  
学校も真っ白でビックリしました!
先生方で雪かきを朝から頑張りましたが、次から次へと降ってくる雪に悪戦苦闘してましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
バレー部の生徒達も朝練終了後に合流・・・
会社に向かう方にも、ご近所にお住まいの方にも、お隣の水商生にも・・・
『おはようございます!足元気をつけてください!』
とバレー部らしく、元気に声をかけていた部員たちにちょっと嬉しくなりました★
 
   
放課後には雨で雪も解け、こんな感じ・・・
ん?あれはテニス部・・・?
奥の方に小さく写っているのはテニス部の生徒達!寒い中、みんな頑張ってますΣp(`□´)q
 
DSC_0571 DSC_0593
 
  
そして、見てください!バレー部とテニス部のこの違いを・・・
テニス部の子たちは、もはや半ズボン!
バレー部の子たちは、ベンチコートにマスク!
同じ高校生なのかと不思議に思うくらい、テニス部の生徒達は元気いっぱい!さすが外の部活ですね(-∀-;)
雨とか雪とか直射日光とか・・・、天気に弱いバレー部です!!(笑)
 
DSC_0583[1] DSC_0581 
 
 
 
そして見つけた雪だるまの残骸・・・、溶けて崩れてしまった模様・・・。
可哀想なので戻してあげましたとさ ♪
(疑われてしまいそうな写真ですが、この子が壊したわけではありません…。直してくれた子です!!笑)
 
DSC_0600[1] DSC_0601
 
しばらくしてから雪だるまの前を通ると・・・
 
DSC_0602 ⇒ DSC_0604
 
 
なんだかさらにアレンジされていました!
もはや雪だるまではなく、謎の生物ですね・・・
 
まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けずに頑張ります!!!

 
  
                                            ★━━━━━━━━┓
                                            ┃ 記載者:けん ┃
                                            ┗━━━━━━━━★

2017年02月06日

今年も流行ってます・・・(‘・c_・` ;)

  
今年もインフルエンザや感染性胃腸炎が流行する季節がやってきました!
みなさんは体調大丈夫ですか?
  
水戸女子でも各クラスでインフルエンザが流行し、学級閉鎖になってしまったクラスもありました…
 
しかし私たち水戸女子バレーボール部は、マスクの着用・手洗いうがいの徹底などの予防をしっかりしているおかげもあり、
今のところはインフルエンザの感染者0!!みんなとても元気です★
(感染性胃腸炎にはやられましたが・・・)
 
そして県大会は終わりましたが、気を抜く間もなく学年末テスト2週間前となりました(´・ω・`)
今年度最後のテストであり、進級もかかった大切なテストです!!
 
 DSC_0606 DSC_0608
 
私たちは文武両道を目指し、毎日の授業を振り返りを家庭学習ファイルに実施しています。
そして毎朝、ファイルをけんさんに提出しています 〆(・Д´・ *)))
バレー部では試験で50点以下を3つとってしまったらあるペナルティーがくだされます。
ペナルティーにならないためにも頑張りたいと思います!!
 
まだまだインフルエンザや感染性の病気が流行っています。
皆さまも十分気をつけて生活してくださいm(__)m
 
  
  
                                          *━━━━━━━━━━┓
                                          ┃記載者:智帆《2年》┃
                                          ┗━━━━━━━━━━*

2017年02月05日

ちょいと遅い豆まき ^(#`∀´)_Ψ

 
みなさんこんにちは(*’▽’)
  
今日は練習後にお昼を食べてから、少し遅い豆まきを行いました!!
 
 
今日のお昼は差し入れで頂いたパンを中心とした軽食です。
 
DSC_0526[1]
 
 
まずはみんなで豆をσ(´~`*)ぽりぽりぽりぽり
 
DSC_0531[1]
 
 
歳の数+1は意外と食べるのが大変です・・・
口の中の水分を全部持っていかれましたσ(´ x `;*)
 
DSC_0532[1]
 
 
そしていよいよ豆まきです!
今回の主役(鬼役)は1年の奈々子です(ノ∀`笑))
 
DSC_0538[1]  DSC_0540[1]
 
 
鬼はあっけなく追い詰められ、集中攻撃をうけましたとさ♪
めでたしめでたし( *´艸`)クスクス
 
DSC_0545[1]
 
 
もちろん最後はみんなでお片づけ。
先輩の教室を使わせてもらったので、豆粒のカス1つ残さぬように綺麗にしました!
 
DSC_0548[1] DSC_0551[1]
  
 
 
 鬼は外!福はうち!
 正直、豆を投げつけられなくてよかったと安堵しております(笑)
 生徒たちにとって鬼にならないようにしたいです… ( -`Д´-;A) アセアセ
 
  
  
                                            ★━━━━━━━━┓
                                            ┃ 記載者:けん ┃
                                            ┗━━━━━━━━★

2017年02月04日

平成28年度茨城県高等学校バレーボール新人大会

  
みなさんこんにちは(*’▽’)
  
今日は平成28年度茨城県高等学校バレーボール新人大会に出場してきました!!
 
DSC_0499[1]
 
  
開会式の様子です!
水戸女子の生徒は小柄なので、大きい選手がそろっているチームに埋もれています(笑)
(うちのキャプテンは元リベロ…、つまりチビなので余計ですね(´・ω・`))
 
DSC_0502[1]
  
 
先日お伝えしたように、東洋大付属牛久高等学校との試合です。
第4試合なのでゆっくりアップすることができました!
  
試合直前の体育館前には東洋大牛久の選手が・・・
笑ってしまうほど体格の差がありました!!
実にうらやましい・・・。
でもうちのチームも背の低さでは負けてませんから(ง `ω´)ง
 
DSC_0504[1]
 
東洋大牛久の選手からしたら、アップにもならない試合だったかもしれません。
でも170㎝前後の選手に打ち込まれても諦めなかった水戸女子のちびっ子たち!
  
いつもスタートダッシュができないのですが、今日は違いました★
それが長く続かなかったのは課題ですが、好調なスタートでした( `ー´)ノ
  
少しだけ成長を感じることができて本当によかったです。
だがしかし!くだらないミスからの連続失点が多かったのは今後の課題ですね٩(๑òωó๑)۶
  
また基礎の基礎の基礎の基礎から練習します!!!
自分のコートに1度もボールを落とさなければ全国制覇!!!
チビはチビなりに頑張っていきましょう!!!!!!!
  
  
  
                                            ★━━━━━━━━┓
                                            ┃ 記載者:けん ┃
                                            ┗━━━━━━━━★

2017年01月30日

県大会まで残り5日!!

 
県大会まで残り5日!!
1回戦は東洋大学付属牛久高等学校です。
初戦から強豪ということなので、私たちもどれだけ食らいついていけるか楽しみです。
 
残り5日間、練習できる時間は短いですが、集中してしっかりと調整していきます。
 
 無題
 
 
 
全ての事に感謝の気持ちを忘れずに精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。
 
 
  IMG_1630
 
 
 
  
                                          *━━━━━━━━━┓
                                          ┃記載者:楓《2年》┃
                                          ┗━━━━━━━━━*

                                         

2017年01月28日

2017.01.28《練習試合》

 
みなさんこんにちは(*’▽’)
 
今日は県大会前最後の調整です!!
水戸女子高に茨城県立勝田高等学校と茨城県立高萩清松高等学校に来ていただき、
1日練習試合を実施しました。
 
DSC_0442
 
感染性胃腸炎やら、怪我やら、試験やらでずっと練習試合が組めていなかったので
久しぶりの練習試合・・・
実践的な練習がたくさんできました(^^)/
 
 
最後は3校合同で記念撮影★
 
DSC_0448 (2)
 
女子高生ってなんでこんなに元気なのか不思議です・・・。
バレーボールを通して、色んな輪が広がってくれると嬉しいです☺
 
勝田高校さん、高萩清松さん、ぜひまたよろしくお願いいたします!!
 
 
  
                                            ★━━━━━━━━┓
                                            ┃ 記載者:けん ┃
                                            ┗━━━━━━━━★

2017年01月23日

HAPPY BIRTHDAY ´∀`)┌iiiiii┐(´∀`

 
ずいぶん遅くなりましたが、今月誕生日を迎えた部員を紹介します★
DSC_0493[2]
1月生まれは2名・・・、池田奈々子・菊池菜月です!
どちらも1年生です(`・∀・)ノ
今回のブログは2人の特集にしたいと思いますφ(._. )カキカキ
  
  
   
DSC_0491[1]
池田 奈々子 《現在1年生(出身中学校:大宮中)》
  
 Q.生年月日は?
  A.2001.1.1
 
 Q.水戸女子バレー部内でのポジションは?
  A.大食い
 
 Q.好きな食べ物は?
  A.麩菓子
 
 Q.これだけは誰にも負けない事は?
  A.ものまね
 
 Q.バレーのポジションは?
  A.ライト
 
 Q.今年の目標をどうぞ
  A.笑顔でプレーすること
  
 Q.私のお気に入りを教えてください
  A.毛布~モリーナ~
  
 Q.好きなマックのメニューは?
  A.てりやきマックバーガー
  
 Q.好きな言葉は?
  A.必笑
   
   
DSC_0484[1]
菊池 菜月 《現在1年生(出身中学校:石岡中)》
     
 Q.生年月日は?
  A.2001.1.8
 
 Q.水戸女子バレー部内でのポジションは?
  A.ゆるキャラ
 
 Q.好きな食べ物は?
  A.たけのこの里
 
 Q.これだけは誰にも負けない事は?
  A.奇妙な声が出せる
 
 Q.バレーのポジションは?
  A.リベロ
 
 Q.今年の目標をどうぞ
  A.体重-5キロ
  
 Q.私のお気に入りを教えてください
  A.クマのぬいぐるみ
 
 Q.好きなマックのメニューは?
  A.チキンフィレオ
 
 Q.好きな言葉は?
  A.直立不動

 
  
                                       ★━━━━━━━━━━━━┓
                                       ┃ 記載者:楓      ┃
                                       ┃ インタビュアー:2年 ┃
                                       ┗━━━━━━━━━━━━★
   

2017年01月16日

Let‘s Cooking★

 
昨日のバレー部のお昼ご飯はパスタです!!
みんなで作ったパスタはとっても美味しかったです(*’▽’)
次は何をつくるのでしょうか・・・
お楽しみに♪♪
  
  
DSC_0166