2020年12月22日

小学生バレーボール教室延期に関してのお詫び

12月19日(土)に、水戸女子高校において県央・県北地区の小学生バレーボール教室を実施する予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大を考慮し、大変申し訳ありませんが延期とさせていただきました。

 

小学生と一緒にバレーボールを楽しめる機会として、私たちチーム全員楽しみにしていました。また、(株)明治の方も栄養講習会を通して皆様のお役にててる準備をしてくれていましたがとても残念です。

 

コロナウイルス感染状況が落ち着いた時期に、小学校バレーボール連盟の方々と話し合い計画させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

今後の皆様のご活躍を心よりお祈りいたします。

 

2020年12月09日

全国私学大会茨城県予選

 

報告が遅れましたが11月13日(金)に全国私立高等学校バレーボール選手権大会茨城県予選会に参加しました。

 

結果

準々決勝  明秀日立高校 2-0

準 決 勝  土浦日大高校 2-1

決    勝  大成女子高校 0-2

 

以上の結果、本大会は準優勝という成績でした。

県私学大会3連覇がかかっていましたが達成することができませんでした。

 

春高バレー県予選から約10日後の新チームでのはじめての大会でした。10日間の中でポジションやメンバーを試行錯誤しながら練習しました。また、残念ながら春高バレー県予選で敗退により引退した3年生が、意気消沈している姿を見せないで、下級生のために懸命に指導やアドバイス、ゲーム相手として頑張ってくれました。

 

結果は準優勝と残念でしたが、この短期間で学んだものは沢山有りました。新しいチームの強化と水戸女子高校バレーの伝統を築けるように今後も努力していきます。

応援よろしくお願いいたします。

2020年11月06日

春の高校バレー茨城県予選会

10月30日(土)、11月1日(日)の2日間、日立市のさくらアリーナにおいて開催された春の高校バレー茨城県予選会に出場してきました。

 

1回戦  VS水戸啓明高校 2-0

準々決勝 VS常総学院   2-0

準決勝  VS大成女子高校 2-1

決勝   VS日立二高   1-2

以上の結果、準優勝となりました。

新体制がスタートして2年8カ月となり、校長先生をはじめとする学校の先生方の協力や応援、保護者の強力なバックアップ、関係者のご支援とご協力など多くの皆様に支えていただきました。その皆様に結果を出すことで恩返しをしたかったのですが、残念な結果になってしまいました。

 

私達水戸女子高校バレー部は、新体制になってから盲学校大会補助員・聾学校地域交流・茨城国体・Vリーグチーム遠征・メンタルや栄養講習会・寮スタート・アジアチャイルドサポート等沢山の経験をして個人的にもチームとしても大きく成長することができました。

これからも目標に向かって日々努力をして夢を実現していきます。

また、昨年度出場権を獲得していた全国私学大会がコロナウイルスの影響で中止となりましたが今年度は開催される予定です。

その全国私学体茨城県予選が11月13日(金)に笠松運動公園で開催されます。

新チームではその大会に向けて練習に励んでいます。

 

沢山の応援ありがとうございました。今後も水戸女子高校バレー部のご支援御協力よろしくお願いいたします。

 

PS:11月14日(土)14時よりチーム水戸女子フェスティバル~部活動元気祭り~が実施されます。

コロナウイルスの影響で運動部の試合や吹奏楽部の発表の機会が失われ、開催されている代替大会でも無観客での開催という状況になっています。

そこで学校の発案で、日々努力している生徒たちの発表の場を作っていただきました。

バレー部は開会式後に紅白戦を実施します。

また、沢山の部活動が日頃の練習の成果を発揮しますのでお時間がありましたら見学に来てください。

新型コロナウイルス感染症への対策は会場側とも連携をとって万全を期して実施いたします。来場の際には検温、アマビエ登録、健康チェックシートの記入、マスク着用にはご協力ください。

2020年10月31日

春の高校バレーボール~ライブ配信~

現在バレー部は、第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会茨城県予選に参加しております。

本日の試合結果です。

1回戦 vs水戸啓明 2-0

2回戦 vs常総学院 2-0

 

本日の試合は見事勝利を収めることができました。

明日はいよいよ準決勝・決勝です。

目標である日本一目指して全力で頑張ります。

 

また、お知らせしましたとおり、明日の試合の様子をライブ配信いたします。以下のリンクから是非ご覧になってください。

応援よろしくお願いいたします。

2020年10月28日

春の高校バレー

10月31日(土)・11月1日(日)に池の川さくらアリーナで開催される、春の高校バレー第73全日本バレーボール高等学校選手権大会茨城県予選会の組合せが発表されました。

 

春の高校バレー 組合せ

 

今年度は、新型コロナウイルスの感染予防の観点から様々な全国大会が中止となりました。このような状況の中で春高バレーを開催して頂いたことに感謝し、優勝目指して頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

 

また、本大会は感染予防を考慮し会場への入場規制がかかります。

そこで、様々な方に本校バレー部の試合を見て、応援して頂きたいという思いから当日の試合の様子をライブ配信致します。

 

URLは10月31日にHPに載せますので、是非ご覧になってください。

※以前の内容では10月30日・31日と記載していましたが、31日に訂正させていただきます。

 

 

2020年09月07日

水戸聾学校地域交流

水戸聾学校主催の交流会に参加してきました。

 

この交流会は、水戸女子高等学校バレーボール部生徒との交流活動を通して、お互いを正しく理解し合い、共に生きていこうとする人間性を培うという目的でスタートしました。

 

お互いに始めての交流会ですが、挨拶からスタートして相手に思いや考えが伝わるように工夫していました。聾学校の生徒は6名でしたので6つのグループに分かれて自己紹介を含めたコミュニケーションの後、グループごとにウォーミングアップ・ボールトレーニング・パス・対人レシーブ・レシーブ練習を実施しました。

 

その後3人レシーブを見せてほしいというリクエストがあったので、実演した後聾学校の生徒と合同で3人レシーブをしました。素晴らしいプレーを沢山見せていただきました。そしてレシーブ練習後は6つのチームでの混合ゲーム・水戸女子高校紅白戦・水戸女子高校VS聾学校でゲームを行いました。

 

水戸聾学校バレー部の皆さんは高校生と中学生で部員が6人ということで、高体連や中体連の代替大会にも参加することができず、コロナウイルスの影響で聾学校の大会も中止となり、練習試合も実施できないということで水戸女子高等学校バレーボール部との交流会を計画していただきました。

 

聾学校の大曾根先生から生徒の感想をいただきました。

「先日はお世話になりました。子供たちに感想を聞きました。

・初め緊張しましたが,笑顔ではっきり話してくれたり,筆談を使ってくれたり,ゆっくり話してくれて嬉しかった。助かった。

・楽しくバレーができて感謝している。

・バレーは,チームがみんなで笑顔で声をだすとこんなに変わるんだ思った。

・「これがバレーなんだ」と実感できた。

・本当のバレーを見ることができて感動した。

・もっと練習して,レベルアップしてまた一緒にやりたい。

など目を輝かせていました。

ある生徒は,はじめ健聴者なので気が進まなかった。でも,自己紹介の時から印象がどんどん変わっていき,すごく楽しかった。水戸女子の皆さんとの交流は,自分にとても大きく良い体験になった。というのを聞いて,この子がこんな考えをしていたことに驚き,交流をやって良かったなあと思いました。

正直,健聴者への考え方が今回の交流で変われたといわれた時,水戸女子の皆さんに本当に感謝しました。」

 

このような感想をいただきとてもうれしくなりました。聾学校の皆さんの思い出に残る交流会になったのなら幸いです。

私達水戸女子高校バレーボール部は今回の交流会を通して、笑顔の大切さ、コミュニケーション、諦めないこと等沢山のことを聾学校のバレー部の皆さんから学ぶことができました。

今後の自分たちの生活やバレーボールに生かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2020年09月05日

令和2年度茨城県高等学校男女バレーボール夏季大会

8月22日(土)に、令和2年度茨城県高等学校男女バレーボール夏季大会に参加しました。結果は以下の通りです。

 

対 土浦一高 2-0

対 太田一高 2-0

 

本大会は、今年度のIHが新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となったことに伴い、その代替大会として開催されました。そのため1日開催(ベスト16まで選出)や無観客での試合など通常の大会とは異なる様式で行われましたが、日頃の練習の成果を発揮する機会をつくっていただき、感謝いたします。

 

新型コロナウイルス感染予防のため合宿や遠征、練習試合を自粛していた状況でしたが、今年度初の公式戦に参加することができたことで今年度のチーム初の遠征でもありました。このような状況になる前は普通に行っていた合宿も、とても有り難いことなのだと痛感しました。

 

試合は3年生のチームで挑みました。1・2年生の精一杯の応援のもと、スタメンだけでなく、普段チームのためにサポートをしてくれている選手もスタメンで出場して大活躍し、勝利の原動力となりました。

 

最後に、春の高校バレー茨城県予選が10月30日(金)~11月1日(日)に日立市池の川さくらアリーナで開催されます。

現3年生にとっては本当に最後の公式戦になります。

目標である全国優勝を達成できるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

2020年08月19日

バレーボールフェスティバル

 8月13日(木)に、本校体育館にてバレーボールフェスティバルを開催しました。

 

 本企画は、

①新型コロナウイルス感染のため、今年度の公式大会が減ってしまったこと。

②令和2年度茨城県高等学校男女バレーボール夏季大会(IH代替試合)および春高バレーが感染症予防のため無観客試合となり、保護者が生徒の活躍を見る機会が無くなってしまったこと。

以上のことを考慮し、熱中症対策と茨城県新型コロナ感染予防のガイドラインに基づいて開催しました。

 

 校長先生の挨拶からスタートしたバレーボールフェスティバルは、主将の樫村まどかさんの挨拶、吹奏楽部部長の関根美羽さんの挨拶後に、水戸女子高校を代表する吹奏楽部の皆さんのご協力で、演奏会をしていただきました。私たちバレーボール部同様に吹奏楽部も演奏会や発表会が中止になってしまいましたが、迫力に満ちた演奏と素晴らしい笑顔を見せてくださり、生徒・スタッフ・保護者でとても感動しました。

 吹奏楽部の皆さん、すばらしい演奏をしていただきありがとうございました。今後もお互いに切磋琢磨していきましょう!

 

 

 演奏会の後、全体練習を実施し、保護者は2階席でその様子を観戦しました。全体練習後に、事前に抽選で組み分けたGOLD・MAX・STARの3チームで、ユニフォームを着てのリーグ戦を行いました。

 

 

 試合前に各チームの主将が、チームおよび選手紹介を工夫して楽しく行いました。また、試合の応援は保護者が1階にて実施し、チームごとにグッズを用意して工夫を凝らし選手のやる気をあがるように行ってくれました。

 

 

 保護者の応援の期待に応えるよう、それぞれのチームの持ち味を活かし、どのチームも気合の入ったプレーを見せていました。後半には吹奏楽部の生徒も観戦・応援に参加し、大変白熱したゲーム展開になりました。

 

 

 リーグ戦の後は現在のスタメン6人とスタメン候補選手8人の変則ゲームを行い、春高バレーに向けての水戸女子高校の新しいチームも見ていただくことができました。終了後には、日頃学校で生徒が食べている砂久保給食センターさんの美味しい昼食をチームごとに保護者と一緒にいただきました。

 

 閉会式では、保護者会 会長の小林さんより、スタッフへの感謝、吹奏楽部への感謝の言葉から始まり、子供たちの成長と、活躍に対する驚きと喜びを話していただきました。バレーボールフェスティバル終了後は3日間のOFFとなりますが、子供たちの活躍や保護者の応援がご家庭での話題となっていただければ幸いです。

 

 水戸での新型コロナウイルス感染者も日に日に増えており、明るいニュースがなかなか出にくい状況です。しかしながら、このような活動を通して、関わって下さった方々やこれから関わる方々にとって明るい出来事になることを願います。8/22(土)の夏季大会も精一杯頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

 

2020年08月09日

MITO GIRLS’バレーボール部 夏季休業中 部活動体験&見学案内

中学3年生のバレーボール部の皆さんへ 

 

3月2日からコロナウイルスの影響で休校になり、部活動ができなくなりましたが、皆さんは勉強に励み、自主トレーニングをして頑張っていたと思います。
しかし、残念なことに3年生の最後の大会・発表会が中止となりました。
部活動は
「チームメイトとの友情を育む」
「向上心や、問題解決能力、自律する心が身につき人生を豊かにできる」
「努力の楽しさを知り、達成感を経験できる」
「学年や、学校を超えた友人ができる」
これら沢山のことを学べる場所だと思います。そして、チームの目標、個人の目標を実現するために早朝、放課後、休日も頑張って練習をしてきたと思います。
その頑張りを発揮する3年生にとって最後の大会が無くなってしまったのは、私達には計り知れない悲しさ、辛さ、怒りなどたくさんの感情があったと思います。とても悲しくて涙が止まらなかったと思います。しかしながら、今まで部活動を通して沢山のことを学んだ皆さんですから、今は前を向いて歩き出していることでしょう。

そこで水戸女子高校バレーボール部からのお知らせです。3年生の大会が無くなり、部活動を高校で続けることを希望している中学生には、進路について不安があると思います。そこで、少しでも不安を取り除けるように、バレーボール部でコロナ対策も考慮した部活動オープンスクールを実施したいと思います。

【実施日】
 部活動実施日(添付した予定表を参考にしてください)
【実施内容】(選択してください)
① 校長先生オープンスクール
② バレーボール部練習見学
③ バレーボール部の説明と、質疑応答
④ 部活動体験
上記の4つから選んで連絡ください。例:①③④
【本校連絡先 TEL 029-224-4124】
 バレーボール部 顧問 戸澤 勉 
        副顧問 祢津 安明

皆さんの来校を心待ちにしています。
一緒に目標(夢)を叶えましょう!

 

8月予定表

 

MITO GIRLS’バレーボール部案内

~私たちと一緒に日本一を目指しましょう~

新しい体制で水戸女子バレー部がスタートして3年目になります。まだまだこれからのチームですが、茨城県の高校女子バレー界では全国優勝することができていません。水戸女子バレーボール部で全国大会の優勝旗を茨城県に持ってきたいと思います

【チームモットー】

~ONE FOR ALL,  ALL FOR ONE~

一人はみんなのために  みんなは一人のために

チームマスコット「青いクマ」

 

 

<目標> 全国優勝

<目的> 

・前向きに取り組む人間性の育成

・知識と技術の向上

・判断力、思考力、表現力の育成

【目標に向かうバレーボールを通して、その先の人生を豊かにする】

 

<バレースタイル>

粘りあるレシーブと数的有利を目指したコンビバレー

 

【実現するための取り組み】

○食育(講習会)

○体作り(目的別トレーニング)

○メンタルトレーニング

○コンディショニング(山野接骨院)

 

<練習>

≪平日≫ 16:00~19:30 

(20:00完全下校)    

≪第1~第3土曜日≫ 13:30~17:30

≪第4土曜日、日曜、祭日≫ 9:00~12:00、14:00~18:00

*練習の内容はシーズンにより多少変動しますが、上記の活動時間で実施しています。基本的に月曜日が休養日でコンディションの調整をしています。

 

<遠征および合宿>

・Vプレミアリーグチームでの遠征(日立、NEC、東レ、デンソー、群馬銀行、トヨタ車体等)

・大学生との練習試合

(筑波大学、青山学院、東北福祉大学、愛知学院大学、東海大学等)

・全国大会出場常連チームとの練習試合

(共栄、九文、下北沢聖徳、川崎橘、古川、市船、高商大等)

*上記のチームとの練習試合や合同練習により、チームのバレースタイルに磨きをかけて強化をはかる

 

<寮完備>

≪管理者≫

 戸澤監督(家族で一緒に生活しています)

1964年東京オリンピックで、バレーボール全日本女子を金メダルに導いた大松博文監督直筆

「為せば成る」

 

 

<バレーボール部の実績>

≪新体制スタートからの実績 平成30年4月~≫

・平成30年度 関東高等学校バレーボール大会茨城県予選会 第5位

・平成30年度 全国高校総体茨城県予選会兼県民総体男女バレーボール大会 第3位

・平成30年度 天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会茨城県ラウンド 第2位

・平成30年度 春の高校バレー茨城県予選会 第5位

・平成30年度 全国私立高等学校バレーボール選手権大会茨城県予選会 第1位

・平成30年度 全国私立高等学校バレーボール選手権大会 出場

・令和元年度 関東高等学校バレーボール大会茨城県予選会兼県民総体男女バレーボール大会茨城県予選会兼全国高校総体茨城県予選会 第5位

令和元年度第27回関東私立高等学校男女バレーボール選手権大会 女子グループB 第1位

・第七二回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)第七位 茨城県  

小原 凜乃  樫村 まどか  小林 知加  髙久 さら沙  杉尾 唯  比留間 千奈

・春の高校バレー第七二回全日本バレーボール高等学校選手権大会茨城県予選会兼令和元年度茨城県バレーボール高等学校選抜大会   ベスト8

・令和元年度 全国私立高等学校バレーボール選手権大会茨城県予選会 第1位

 

 

≪全日本ユース代表 樫村 まどかの実績≫

・コルナッキアワールドカップ2019 優勝

・第12回アジアユース女子選手権大会 優勝 

個人 ベストミドルブロッカー賞 

 

 

2020年05月27日

うちで踊ろう~水戸女子バレー部Ver~

こんにちは。

 

新型コロナウイルスの影響により、学校活動は分散登校、部活動は自粛状態が続いております。

関東大会・IHも開催中止と暗いニュースばかり目立ちますが、それに負けじと部員が一丸となって動画を作成しました。

是非ご覧になって下さい。