2018年07月15日

天皇皇后杯茨城県ブロック

本日は、鹿窪運動公園で行われた平成30年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会茨城県ラウンドに出場しました。

 

本大会はレギュラーがサポートに回り、試合に出る機会が少ないメンバーで臨みました。さすが普段からサポートに回っているだけあり、土壇場で発揮する力がすごく、接戦を制し決勝まで勝ち進むことが出来ました。

 

優勝は惜しくも逃してしまいましたが、メンバー全員成長と新たな刺激を感じた1日でした。応援に来て下さった皆様も暑い中の大きな声援大変力になりました。ありがとうございました。

 

2018年06月30日

第49回関東地区盲学校高等部フロアバレーボール大会運営ボランティア

本日は部員全員で県武道館で行われた第49回関東地区盲学校高等部フロアバレーボール大会運営ボランティアに参加してきました。

 

普段やっているバレーボールとまったく世界が違いますが、白熱した試合を観戦するうちに通じるものを感じるようになり、生徒たちも試合に見入っていました。

 

また、学ぶことも多く、とても貴重な体験をさせていただきました。

生徒一人一人この経験を大事に練習に取り組んでいきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月25日

IH県予選3位入賞

6月24日(日)と25日(月)にひたちなか市総合体育館で平成30年度全国高校総体茨城県予選会兼県民総体男女バレーボール大会が行われました。

初日は波崎高校、那珂高校、常総学院高校と対戦しました。緊張している様子がうかがえましたが、無事勝利を重ね、ベスト4に進出することができました。

 

2日目は昨年度IH出場校の土浦日大高校と対戦し、健闘したものの敗れてしまいました。よって、最終的な結果としては第3位で本大会を終えることになりました。

 

 

2日間通して暑い日が続きましたが、両日ともたくさんの方が応援に来て下さり深く感謝いたします。

IHへの切符は逃してしまいましたが、10月の末にある春高バレーの県大会でリベンジを果たすために、より一層練習に力を入れていきます。これからもますますの応援、よろしくお願いいたします。

 

 

2018年05月29日

樫村まどか 第12回アジアユース女子選手権大会優勝&ミドルブロッカー賞受賞

本校の樫村まどかさんが出場した第12回アジアユース女子選手権大会(U17)の続報(最終結果)です。

 

27日にタイのナコンパトムで決勝が行われ、中国と対戦しました。結果は3-1で勝利し、5戦全勝で日本が7回連続8回目の大会優勝を飾りました。

 

 

樫村さんはすべての試合でフルスタメンとして出場し、特にブロックにおいてチームの勝利に貢献しました。また、個人賞としてベストミドルブロッカーに選ばれました。世界で2人しか選ばれない素晴らしい功績です。私たちも大変嬉しく、また誇らしく思います。樫村さん、本当におめでとうございます。

 

 

最後に、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

私たち水戸女子高校の次回の試合は6月24日、25日に行われるIH県予選です。戻ってきた樫村さんとチーム一丸となり全力で挑みますので、応援よろしくお願いします。

 

 

日本3(25-17 18-25 25-17 25-19)1中国

2018年05月27日

続報②

本校の樫村まどかさんが出場している第12回アジアユース女子選手権大会(U17)の続報(その2)です。

昨日準決勝でタイと対戦しました。

本大会はタイでの開催のため、完全アウェーの大歓声の中での試合でしたが、樫村さんのブロックが要所で決まり、見事シーソーゲームを制し3-2のフルセットで勝利しました。

決勝は本日、中国との対戦となります。激戦になることが予想されますので、ますますの応援よろしくお願いします。

 

日本3(22-25 25-15 23-25 25-16 15-2)2タイ

2018年05月25日

続報①

本校の樫村まどかさんが出場している第12回アジアユース女子選手権大会(U17)の続報です。

昨日クオーターファイナルラウンドでイランと対戦し、3-0のストレートで見事勝利して、26(木)のセミファイナルラウンド進出を決めました。

 

 

 

 

この結果、日本の4位以上が確定し、2019年に開催にされる世界ユース女子選手権大会への出場が内定しました。

皆さんの応援のおかげです、26日からのセミファイナルでも頑張り、アジアで優勝できるように今後も応援よろしくお願いいたします。

 

日本3(25-12 25-17 25-16)0イラン

 

2018年05月25日

来校

5月23日の練習に、茨城インターハイ準優勝、青山学院大学で5冠、NECでは主将を務めてプレミアリーグ優勝、そして現在は青山学院大学の監督をしている秋山 美幸さんが水戸女子高校バレーボール部の指導に来てくれました。

 

 

目標を持つことの大切さ、実現するために具体的に何をするか個人個人で課題を見つけること、夢を叶えるために何を選択するべきなのか。など、沢山のことをお話ししてくれました。

インターハイ予選に向けてしっかり意識して日々の生活に生かしていきたいと思います。

 

また最後には、セッターそれぞれの課題克服についてアドバイスをいただきました。

 

秋山さんお忙しい中ありがとうございました。

 

2018年05月23日

第12回アジアユース女子選手権大会(U-17)

5月19日からタイのナコンパトムで第12回アジアユース女子選手権大会(U-17)が開催されています。

その大会に、本校1年の樫村まどかさんが代表選手として選出され、参加しています。

予選グループ戦が5月20日と21日に行われ、韓国と中国と対戦しました。

その試合で樫村さんはフル出場し、サーブとブロックで大活躍して見事勝利を収めることが出来ました。

明日からは決勝トーナメントが行われます。世界ユース女子選手権大会の参加資格を獲得できるように頑張ってもらいたいと思います。

水戸女子高校バレーボール部全員一丸となって応援致します。皆さんもぜひ応援してください、

 

5月20日 韓国戦 3-1

5月21日 中国戦 3-1

 

 

2018年05月13日

関東県予選!

昨日5月12日(土)と本日5月13日(日)に第72回関東高等学校女子バレーボール大会茨城県予選会に参加してまいりました。

 

初日は2試合ともフルセットの激闘でしたが見事勝利を収めることが出来ました!

応援席も統一感が増し、チーム一丸となって戦っていました。

 

 

 

 

2日目は善戦したものの力及ばず、県ベスト8で関東大会を終えました。

応援に来て下さった多くの皆様、大変ありがとうございました。

次はいよいよインターハイ予選です。改善点もたくさんあるので、今後はより一層練習に励んでまいります。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

2018年04月22日

結果報告 ~関東大会水戸地区予選~

4月21日、22日に茨城東高等学校にて、平成30年度関東高等学校バレーボール大会水戸地区予選会に出場してきました。

連日晴天が続き、とても暑い中での戦いとなりましたが、見事優勝することが出来ました!!

 

新入生は入学後初の公式戦のためか全体的にとても緊張していましたが、プレッシャーをはねのけ無事勝利を収めることが出来ました。練習通りいかないこともありましたが、上手くいったことやそれ以上のこともあったと思うので、今回の経験を糧に今後の成長に期待するばかりです。

 

また、来て下さった方々も、暑い中での応援ありがとうございました。県大会は5月12日(土)、5月13日(日)に筑西市下館総合体育館で行われます。チーム一丸となって万全の態勢で大会を迎えられるよう精進していきますので、またの応援よろしくお願いします。