2018年04月22日

結果報告 ~関東大会水戸地区予選~

4月21日、22日に茨城東高等学校にて、平成30年度関東高等学校バレーボール大会水戸地区予選会に出場してきました。

連日晴天が続き、とても暑い中での戦いとなりましたが、見事優勝することが出来ました!!

 

新入生は入学後初の公式戦のためか全体的にとても緊張していましたが、プレッシャーをはねのけ無事勝利を収めることが出来ました。練習通りいかないこともありましたが、上手くいったことやそれ以上のこともあったと思うので、今回の経験を糧に今後の成長に期待するばかりです。

 

また、来て下さった方々も、暑い中での応援ありがとうございました。県大会は5月12日(土)、5月13日(日)に筑西市下館総合体育館で行われます。チーム一丸となって万全の態勢で大会を迎えられるよう精進していきますので、またの応援よろしくお願いします。

2018年03月11日

東海村バレーボール教室

3月10日に東海村村民体育館で東海村バレーボール協会主催のバレーボール教室を実施してきました。

午前中に、生徒向けの講義・保護者向けの講義後に基本練習。

午後からはスパイク練習と本校のバレー部の選手と小学生、中学生の混合チームでゲーム。そして本校生徒による公開練習と公開試合を行い、最後に全員でトレーニングを実施しました。

小学生や中学生に、本校の生徒との合同練習で夢を与えることができたのなら幸いです。

本校の生徒たちは小学生や中学生から元気をいただきました。また、指導する機会をいただいて多くのものを学んだようです。

皆さんありがとうございました。

2018年03月09日

横断幕完成

 

平成29年度の卒業生が寄贈してくれた横断幕が完成しました。

朝日をイメージしたデザインです。

 

チームのモットーである「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」が入ってます。

 

私たちのチームのモットーは、2つの意味があります。

【1つ目の意味です】

《1人の喜びを全員で喜び何倍にもする》

《1人の失敗をみんなで分け合って人数分の1にする》

こうした考え方で

‷チームは必ず助け合っている‴

‷自分も必ず助けられている‴

ということを忘れずに取り組む。

 

 

 

【2つ目の意味です】

「ALL FOR ONE」の‷ONE‴とは、《1つの目的》という意味にしています。

「一人はみんなのために、みんなは‷1つの目的‴のために」です。

私たちのバレーボールで《1つの目的》は、次の1点を取るということです。

1つの目的に向かって、全員が自分の役割を果たし、チームに貢献する責任も果たす。そして、そのために一人ひとりが「自立」したプレーヤーになる。

 

モットーを常に心がけて、私たちの目標である全国優勝に向けてチーム全員で前向きに努力し、夢を叶えたいと思います。