2018年10月09日

来年度の国体に向けて!!

 

現在本校バレー部は、二手に分かれて行動しています。1班は福井国体の視察もかねて滋賀県にある東レ アローズの体育館において国体の強化合宿中です。全国大会常連校である九州文化学園や成徳との練習試合も行い、全国大会優勝という目標実現に向けて一歩一歩進んでいます。2班も明秀日立高校との練習試合や常磐路大会に参加し、場所は違えど同じ目標に向かって切磋琢磨しています。

 

12日からはスタメンは場所を変え、群馬銀行で強化合宿を行います。13日にはメンバー全員が群馬銀行に集まりチーム一丸となります。お互いがそれぞれの環境で成長し、チームがより良い方向に進んでいることを確信しております。2週間後の春高予選に向けて準備は万全です。応援してくださる皆様の期待を胸に、1日1日を全力で過ごしていきます。

2018年09月02日

茨城県JOC選抜選手および茨城県選抜選手強化練習会!

9月1日(土)、本校において茨城県JOC選抜選手の強化練習会が行われました。

午前中は本校が始業式であったため、水戸商業高校の体育館をお借りして練習をさせていただきました。水戸商業高校の荒井先生をはじめ、バレー部のみなさんありがとうございました。

 

午後からは本校に会場を移しました。まず初めに、本校校長鈴木による歓迎と激励の挨拶からスタートし、本校バレー部と合同の練習を始めました。

これからJOCの選手は12月の全国大会に向けて練習や合宿を積み重ねていきますが、その強化の助力になったなら幸いです。

 

また、2日(日)には茨城県選抜選手の強化練習会を行いました。

学校長挨拶から始まり、本校吹奏楽部の協力による演奏、さらにモチベーションアップのためのインターハイダイジェスト動画や、要点を的確に意識した密度の濃い練習は、きっと茨城県選抜選手の今後の躍進につながることだろうと思います。

茨城県JOC選抜選手・茨城県選抜選手ともにバレーボールの競技力の向上と学業との両立は大変だと思いますが、明るく顔晴ってください。水戸女子高校バレーボール部も応援しております。

 

2018年08月19日

安城学園来校!

監督 戸澤の教え子である落合先生が指導している安城学園のバレーボール部が、8月17日~19日に本校に来校し、合同練習を行いました。さらに、同じく戸澤の教え子であり、現在仙台リガーレで選手をしている荻野さんも来校して下さり、一緒に練習したり、指導してもらったりしました。

 

また、19日には本校においてインターアクトクラブの年次大会が開催されており、池間哲郎先生の講演を安城高校のバレー部員とともに聞くことができました。実際の現場を体験した言葉のため甘さなどは一切なく、「やりたいことをやるためには、やらなければいけないこと、嫌なことをやり続けなければいけない。」という言葉がとても印象深かったです。

 

 

バレー部も日本一という目標達成のために、毎日コツコツ練習を積み重ねていきます。安城学園バレー部も、県は違えど同じモットーのもと顔晴りましょう!!

2018年08月12日

茨城国体に向けて ~ジュニア強化合宿~

8月10日(金)に、来年開催される茨城国体に向けたジュニア強化練習会が日立二高で開催され、本校バレー部の生徒11名が参加しました(当初は9日~10日の合宿の予定でしたが、台風の影響で練習会に変更になりました)。

 

また、本校バレー部監督の戸澤が、茨城県より国体の監督を依頼され、今回のジュニア強化練習会から監督を任されることになります。

 

この日は茨城国体の目標、現在の問題点、改善計画と目指すバレーボール、今後の方針、強化計画を保護者と選手に説明し、戸澤の国体監督としての事業がスタートしました。

 

戸澤のコメント

「2019年の茨城国体では、国体に向け長い間強化事業を計画・実行して下さった中体連の先生方、選手、保護者ならびに関係者の思いを受け継いでチーム茨城で全国優勝を目標とし、実現できるように努力邁進していきます。そして、茨城県高校女子バレーボール競技で初の優勝旗を茨城へ持ってきたいと思いますので、皆様にご支援・ご協力よろしくお願い致します。」

 

2018年08月12日

B・B・Q

8月11日(土)の練習後、部員・保護者を交えたバーベキューを行いました。

雨予報だったので心配でしたが、天気に恵まれ、皆晴れ晴れとした笑顔で楽しんでいました(日頃の行いのおかげですね)。

 

 

 

 

スイカにかき氷、綿あめに花火など夏満載のBBQでした。保護者の皆さま、色々と準備して頂き本当にありがとうございました。

夏季休暇も中盤に差し掛かりまだまだ暑い日は続きますが、このような機会をつくっていただいたことに感謝し、これからの練習もより一層顔晴っていきます。応援よろしくお願いします。

 

 

2018年08月12日

監督の旧友が来校しました

8月11日(土)に、バレー部監督 戸澤の高校の後輩であり、昔からの旧友にあたる吉田さんが来校し、バレーボールの指導をしていただきました。

 

吉田さんは勝田工業高校卒業後東海大に入学し、その後NEC女子バレーコーチ、全日本女子バレーボールコーチを経験し、現在はNEC高松支社に所属しています。

 

練習ではスパイク、トス、コンビの作り方、目標達成のための心がけなどを教えていただきました。

 

心のこもった指導に大変感謝します。ありがとうございました。

2018年08月08日

茨城ロボッツ来校!!

8月7日(火)にサイバーダイン茨城ロボッツが本校体育館にて練習を行いました。

 

夏季休暇中ではありますが見学に来た本校生徒もおり、ロボッツのメンバーと集合写真も撮らせていただきました。ありがとうございます。

9月29日(土)からB2リーグ戦が開幕します。応援していますので頑張って下さい。

 

2018年08月04日

産経ニュース

今話題になっている部活動の朝練について顧問の戸澤が取材を受け、8月2日(木)の産経ニュース【ニュースの深層】に掲載されました

 

是非ご覧になってください。(4日現在では、PC版でのみ閲覧が可能になっております。)

https://www.sankei.com/premium/news/180802/prm1808020005-n1.html

 

 

2018年07月15日

天皇皇后杯茨城県ブロック

本日は、鹿窪運動公園で行われた平成30年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会茨城県ラウンドに出場しました。

 

本大会はレギュラーがサポートに回り、試合に出る機会が少ないメンバーで臨みました。さすが普段からサポートに回っているだけあり、土壇場で発揮する力がすごく、接戦を制し決勝まで勝ち進むことが出来ました。

 

優勝は惜しくも逃してしまいましたが、メンバー全員成長と新たな刺激を感じた1日でした。応援に来て下さった皆様も暑い中の大きな声援大変力になりました。ありがとうございました。

 

2018年06月30日

第49回関東地区盲学校高等部フロアバレーボール大会運営ボランティア

本日は部員全員で県武道館で行われた第49回関東地区盲学校高等部フロアバレーボール大会運営ボランティアに参加してきました。

 

普段やっているバレーボールとまったく世界が違いますが、白熱した試合を観戦するうちに通じるものを感じるようになり、生徒たちも試合に見入っていました。

 

また、学ぶことも多く、とても貴重な体験をさせていただきました。

生徒一人一人この経験を大事に練習に取り組んでいきます。ありがとうございました。