2017年03月26日

北茨城市・高萩市と合同練習

今日は、北茨城市と高萩市の中学生と一緒に、合同練習・練習試合を行いました。
この合同練習は2回目で、前回の内容から継続して、練習を進めることができました。
中学生は今日もとても元気で、活気のある練習会となりました。

北茨城市と言えば、茨城国体のソフトテニス競技会場ですね。
地元の地域が国体開催に向けて盛り上がっていることを実感しました!

14904826576680

 

 

 

 

 

 

 

2017年03月20日

やっぱり楽しい

テニス日和が続いた連休は、テニス三昧の充実した日々でした。
本日は宝木中の生徒が来てくれて、思い切りボールを追いかけることができました。
中学生の姿を見ていると、テニスが大好きでボールを打つことが楽しくて仕方がない様子がものすごく伝わって来ました。
高校生もテニスを始めた時は同じ気持ちだったことを思い出したようです。
特に今度3年生になる選手にとっては、高校生最後のシーズンが始まるます。
たくさんの不安や希望をもってソフトテニスと向き合っている今、改めて楽しいと感じられたことは、何のために取り組んでいるかを見つめ直す良い機会となったようです。
中学生の皆さんありがとう!
IMG_3330

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年03月19日

県南研修大会

今日は県南地区の研修大会に参加させていただきました。
久しぶりの団体戦形式の試合でした。

相手を分析したり風を判断したり、頭を使わなければならない場面は多々あるのに、余裕がなくなるとなかなか・・・

まだまだ課題は山積みです(汗)

これから、春休みには研修大会や練習試合が続きます。新シーズンが実り多いものとなるよう、目の前の課題にしっかりと向き合い、ひとつひとつ乗り越えてもっと強くなっていきたいと感じました。

2017年03月18日

中学生と合同練習

土曜日は授業日だったので、午後からの練習。
近くの中学生と一緒にたくさんボールを打ちました。
練習が進むにつれて、中学生はどんどんラケットがふれるようになっていきました!
いつも中学生からは、たくさんの笑顔とパワーをいただいています。

この連休から春休みにかけて、テニスに打ち込めそうです。
今日感じたテニスの楽しさを忘れず、しっかりと自分を磨いていきたいと思います!

14898396654980

 

 

2017年03月12日

水戸の梅

偕楽園の梅も見頃を迎えていますが、本校の梅も綺麗に咲いています。
IMG_3299

 

 

 

 

 

とても天気も良くテニス日和だった本日は、県の強化練習試合で県外へ行った選手と、水戸市内の高校と一緒に学校で練習した選手に分れました。
今までの経験を使いプレーするにはまだまだ考えることが多いようで、なかなか良いプレーが続きませんでした。
しっかりと自分と向かい合い、意識を高く持って練習に取り組み、最高の笑顔でプレーができるよう頑張ります!
IMG_3311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年03月11日

練習試合

昨日まで修学旅行でしたが早速全開です。
本日は千葉黎明高校に来ていただき、たくさんの試合を行いました。
前回練習試合した時は相手チームが修学旅行の後でしたが今回は本校となかなかタイミングが合わず、ベストコンディションとはいかないですね。
選手の1人は「夢中になってしまい打つことばかりになってしまうので、もっとコートを広く使ってゲームをしたい」と反省している様子でした。
新しいシーズンに向けて全力で取り組んで行きます。
IMG_3288

 

 

 

 

 

 

 

2017年03月01日

ひと仕事

朝練をしようと準備をしていた選手2人が突然「すみません‥」。
ネットを上げようとしていたらワイヤーが切れたようです。
選手に怪我もなくひと安心しました。
予備のワイヤーがあったため、切れたワイヤーに繋ぎ引っ張りだしなんとか修復完了。
一緒に仕事をした若いコーチは何をどうすれば良いかとあたふた‥。
その後「何事も経験ですね」と笑っていました。

それから、スタッフの家族に新しいメンバーが増えました。おめでとう!