2017年02月26日

充実してます。

だいぶ日が伸び温かくなってきた日曜日。
県の強化事業で県外へ練習試合へ行ったペアや本校ともう1会場合わせて8面を使い6校での練習試合しているペアなどシーズンに向けてチャレンジしています。
選手たちは学年末テストも終わり、思い切りテニスと向き合っています。
この経験が、大きな成長につながると手伝いに来た3年生が言っていました。

2017年02月20日

ダブルス練習試合再開!

本校は、土曜日は午前中が授業日となっていますが、午後に水戸一高をお迎えして練習試合を行いました。
テスト前でしたが、半日だけ校長先生にご許可いただきました。
1月はシングルスを中心に取り組んでいたので、ダブルスの練習試合は久しぶりでした。
半日でしたが、4面をフルに使ってたくさん試合をこなすと多くの課題が浮き彫りになりました。
4月からの公式戦に向けて取り組むべきことが感じられた練習試合となりました。
まずは、来週からの学年末テストを全力で乗り越えてから、その課題に取り組んでいきます!

14875466731820 (1)

 

 

 

 

 

 

※今年は酉年ということで、酉のポーズです♪

2017年02月10日

突然の‥

早朝に降り出した雪が積もり一面銀世界となりました。
予報では雪が降ると聞いていましたが、まさか積もるとは‥。
テニスコートもこのような感じです。
IMG_3216

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、本日の放課後はこのような感じです。

IMG_3226
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年02月05日

水戸地区シングルス大会

今日は水戸地区のシングルスの大会が行われました。
結果は、NEWSのページや高体連ソフトテニス水戸地区のページなどをご覧ください。

1か月ほどシングルス強化に取り組んでこの大会に臨みました。
基本セオリーを確認したり、必要とされる技術を反復練習したりしてゲーム力を上げてきました。
その完成度がより高かった選手が今回は勝ち上がったようです。

良い流れを作ったり悪い流れを断ち切ったり、苦しい場面を我慢しなければならないのもシングルスならではですね。
今日経験したことは、今後のダブルスでもきっと必要になってくるでしょう!
シングルスの練習期間には、他校との合同練習も数回行いました。
同じ練習をこなした仲間とも対戦し、お互いがそれぞれ上位に入賞したことも嬉しく感じました!

14862819577790