2016年07月30日

夏本番

梅雨も明け気温も上昇し夏らしくなってきましたね。
皆さん暑さに負けずソフトテニスと向き合っていますか❓
インターハイも始まり、テニスに対するモチベーションも上がって来ます。
さて、本日は大洗一中の2年生と一緒に、1日ストロークのフットワークを意識しながらボールを打ち続けました。
最近はシングルスの大会も多くなり、前衛も後衛も関係なく求められることが増えてきているので色々な事にチャレンジしています。
image

 

 

 

 

 

2016年07月25日

バスの旅/夏

以前はテニスコートを求めて毎日バスの旅でしたが、現在は4面あるため機会もずいぶん減ってきました。
しかし、夏休みは例年通りバスの旅となります。
何のためにバスに乗り、この夏何をすべきかをよく考え大きく成長して欲しいものです。
その姿を見届けるために、テニスコートやバスの中で選手たちとしっかり向き合いたいと思います。
image

 

 

 

 

 

 

 

 

この笑顔を大切にしたいですね。

2016年07月25日

合同練習

常磐大学高をお迎えして合同練習を行いました!
1学期が終わって最初の合同練習です。これから夏に取り組むべき課題がたくさん見つかったようです。
暑い夏は始まったばかり。
充実した夏休みを過ごし、お互いに大きく成長したいと思います!

2016-07-31 15.52.58

2016年07月17日

三連休?

夏休みを前に世間では海の日を入れた三連休です。
本校は違いますが‥。
新チームとなっているので、県総体を前にした中学校との合同練習もたくさん行っています。
今までもたくさん合同練習はしてきたけれど、自分たちがリーダーとなるとまだまだ経験は浅く苦労の連続のようです。
相手のことを思えば思うほど、水戸女子らしさである元気や笑顔を忘れてしまうようです。
大好きなソフトテニスと真剣に取り組んでいるからこその悩みだし、目標達成に向かい進んでいるのは間違いありません。
一人ひとりの考えをしっかり聞き、チームが大きく成長できるようサポートして行きたいと思います。

さて、この連休中に来てくれた中学校です。
県総体仲間を信じて頑張れ!

2016-07-17 09.04.20

 

 

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

2016-07-18 17.34.09

 

 

 

 

 

 

 

2016年07月03日

今週末も暑かった。

気温30度を越す真夏日でした。
今日もテニスコートには元気に走るプレーヤーがたくさんいました。
本日のゲストは美野里中学校です。
中央地区総体を前にしたチームと一緒に、暑さに負けず充実した練習ができました。
image

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年07月02日

今回の取り組みは?

6月28日(火)から7月1日(金)まで期末テストでした。
ソフトテニス部で勉強会をしてから許可を頂いての練習という日が続きました。
学校の週間目標に掲げられた家庭学習時間を意識しての生活を見ると、それぞれがチャレンジしている感じは伝わってきます。

勉強したことがテストでもできた。
練習したことが試合でもできた。
成長には成功体験が効果が絶大ですので、日々の積み重ねを大切にして取り組んで行きましょう‼︎

ちなみに3年生は進路決定に向けて大切な1学期ですから、校舎のあちこちで教員に質問する姿が見られ、持つべきものをラケットからペンに切り替えた素早さはさすがでした。