2016年03月30日

中学校と合同練習

本日は大野中学校をお迎えして、合同練習を行いました。
大野中学校との合同練習は本日が2回目です。
すっかり打ち解けた中学生と高校生は快晴の青空のもと、元気にボールを追いかけました。
午後は試合を実施。
もう間もなく始まる新シーズンに向けて、試合のための練習とは何かを考え、さらに成長しようと強く感じた1日となりました。

 

2016-03-29 17.17.10

 

 

 

 

 

 

 

2016年03月27日

感じたことは

3/26から3日間研修大会に参加しました。
2日間のリーグ戦のあと最終日はトーナメント戦でした。
2つのトーナメント戦に分かれAチームは3位、別の
トーナメント戦でCチームが優勝でした。
B・Dチームも水戸女子らしい戦いで、笑顔のプレーが多く見られました。
この結果を通して「なぜ勝てたのか」「なぜ負けたのか」を感じ、「何が必要なのか」を考え実践していくことが大切だと思います。
さて、本校ソフトテニス部員は‥?
これからも、何を感じどうしたいのかを話を聞いたり行動から感じたりしながら、選手たちとしっかり向き合って行こうと思います。
image

 

 

 

 

Cチームのメンバー

 
image

 

 

 

 

Aチームのメンバー

2016年03月25日

次なる目標へ

3/22は終業式でした。
1年間頑張ってきた事が結果として感じられる日です。
結果として、取り組みとして、良し悪しはありますが、何事にも前向きに取り組んできた経験を新年度に活かしていきたいと思います。
春休みには、研修大会や練習試合を多く予定しています。
冬の間取り組んできた課題を実践できるか試す絶好のチャンスです。
失敗を恐れず、明るく真剣にソフトテニスを通して表現できるよう頑張ります。

2016年03月20日

ようこそ

本日のゲストは那珂二中。
昨日の雨で中学一年生大会が順延となり、参加してくれたのは2年生の13名でした。
笑顔で汗を拭いている姿から「テニス大好き」の気持ちが思い切り伝わってきました。
1日を通してたくさんボールを打ち続けたことで、ボールの速さにも慣れ、ラリーが
長くなったことを感じました。
最後は高校生と1ゲームマッチ行い充実した1日となりました。
image

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に練習した高校生は
「リーダーを取ることは大変だったけれどいい経験でした」
「中学生に練習のポイントを伝えることで自分のプレーをチェックすることができた良い時間でした」
など話していました。

2016年03月19日

充実しています

春分の日を含めたこの三日間。
研修大会や中学生との練習、そして練習試合など盛りだくさんな日程です。
その中には県外遠征もあり、早朝出発を可能にするため合宿をしています。
初日はあいにくの雨。
予定していた研修大会は中止となり、午前中は学校で授業となりました。
雨があがった午後は人工芝のコートへ移動して練習をしました。

2016-03-20 12.50.09

 

 

 

 

 

 

生徒たちは普段より睡眠時間が多く取れたと喜んでいました。

2016年03月07日

茨城国体目指して

県中学1年生選抜チームの練習会を本校で行いました。
本日から2年生が修学旅行、また、1年生ではインフルエンザに感染など本校生の人数は少なかったのですが、卒業生や新1年生が参加してくれてとても充実した時間となりました。
いきいき茨城ゆめ国体2019に向けて少年種別対象学年となる現中学2年生と1年生のチームで強化をしているそうです。
ジュニアからプレーしている選手も多く、ボールを打つのが楽しくてソフトテニス大好きな気持ちが伝わってきました。

いろいろな選手との交流で学んだことを、これからの目標に向けた本気のプレーに活かせるよう、最高の笑顔で元気良く取り組んで行きましょう。
image

 

 

 

 

 

 

 

 

目指せ茨城国体代表!目指せ日本一!

2016年03月05日

これから!

3月3日雛祭り。
水戸女子高も卒業式を行いました。
卒業するのは6名。
3名が大学生に、3名が専門学校生になります。
全員が大学もしくはOGクラブでソフトテニスを続けます。
また、OGクラブでU-15のカテゴリーを立ち上げる計画をしていて、そのコーチもしてくれます。

自分の夢を叶えるために行動することが、社会に貢献する女性に近づく一歩です。
明るく真剣に挑戦することを期待します。