2016年02月27日

伝えること伝わること

今年の3年生は6名が卒業します。
卒業前にみんなでテニスがしたいとどんどん集まりました。
残念ながら次のテニスの集まりがあり参加できない人もいましたが、新1年生も含め15ペアで大会を開きました。
予選リーグ、決勝トーナメント、そして最後に団体戦。
穏やかな天気とは違く、とても熱い戦いでした。

3年生は本当にテニスが大好きで、どんなに辛いことがあっても信頼する仲間と乗り越えてきました。
引退後も自主的に朝練を続けたり、今日の大会を発案したりするなど、大好きなテニスをするための行動力も発揮してきました。

今日のプレーから、そういった3年生の取り組みのさまざまなシーンが、ひとつずつ思い出されます。
後輩たちにもテニスを通じてひしひしと伝わったはずです。

3年生の熱い思いをしっかりと引き継ぎ、さらに高めていく後輩たちを、我々顧問も見守っていきたいと思います。

2016-02-27 17.45.14

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年02月15日

大変でしたが‥

激しい雨の後、春一番が吹き荒れた大変な1日でした。
本校の生徒は、期末テスト前でしたが許可を頂き大会に参加してきました。

県シングルス大会
学校での練習や地区シングルス大会を経て臨みました。
雨風には負けなかったようですが慣れないシングルスで、自分との戦いに新たな課題を見つけました。
ファイヤー杯
水戸近郊のチームが集まった団体戦に水戸女子と水戸PPO(OGチーム)が参加しました。
水戸女子は予選リーグを1位で通過しての3位、水戸PPOは予選リーグを2位で通過しての2位でした。
普段取り組んでいることを実践することや学業との両立、雨や強風との闘いなど大変なことは沢山あったようですが、対戦相手や先輩から教わったことも多くあり充実した1日でした。

さて、明日から期末テストです。
部の勉強会を開催したので、準備万端です。
しっかりとテストを乗り越えて、その後のテニスに打ち込みます!!

2016年02月06日

お手伝い。

平成27年度水戸市中学生スポーツ選手育成強化事業が水戸市民体育館で行われました。

本校生徒は補助員として1日練習会に参加させていただきました。
講師の方の説明を聞いたり、その練習の意図を感じてボール出しをしたりといつもの練習以上に頭を使ったようで、とても良い経験となりました。
このような練習会の中で、いかに自分の課題と結びつけて今後のプレーに役立てられるかが大切なことです。

さて、学年末テストが近づいてきてますが、春休みまでの週末は様々な予定が決まっています。
新しいシーズンに向けてテニスに打ち込むことができるように、まずは学年末テストに全力を尽くします。
その後、来春までにめいっぱい経験値を上げて、新シーズンは今まで以上に熱くプレーします!

2016-02-06 17.56.02