2016年01月24日

雪にも負けず

日本全国で雪の予報だった24日。
本校は宇都宮中央女子高との練習試合を予定していて、前日から天気予報気にして素人予想をしていました。
今朝はテニスコートに雪は無く、水たまりが少し出来ていたくらいだったのでコート整備をして予定通り開催できました。
途中雪が舞ってきたり、強風でテントが飛ばされたりした中でしたが、1日ダブルス・シングルスとたくさんの試合をこなすことができました。
この後行われるハイスクールジャパンカップの予選に向けて準備万端です。

2016-01-24 17.03.46

 

 

 

 

 

 

2016年01月21日

部活大賞ポカリスエット賞

2014年「よみうりMOVEダイジェスト」の企画で部活大賞があり、本校ソフトテニス部は特別賞を頂きました。
2015年「よみうりMOVEダイジェスト」の企画で部活大賞があり、本校ソフトテニス部のキャプテンが推薦した副キャプテンが、ポカリスエット賞を受賞しました。
先月本校テニスコートで授賞式があり、その様子が1月号に掲載されました。
生徒たちは「 ジャイアンで受賞‼︎ 」と2年連続の快挙にとても喜んでいました。
また、ソフトテニス部もチーム賞の候補にもなったと伺い、たくさんの方々に応援されているんだと改めて思いました。
本校教員で自然観察部顧問も推薦書を送ってくれたそうです。
推薦して下さった皆様。ありがとうございます。
これからも、応援してくださる方々がワクワクするよう、水戸女子らしいテニスを続けていきたいと思います。
image

 

 

 

 

 

 

 

 
また、この1月号に本校フェンシング部も掲載されています。
詳しくはフェンシング部のブログをご覧ください。

2016年01月11日

この次は‥。

この連休は新たなスタートとなる事がたくさんありました。

9日は本校の推薦入試。
高校生として挑戦する場所を本校に選んでくれた受験生が試験を受けました。
充実した3年間のスタートはもうすぐです。
一緒にソフトテニスができる事を楽しみにしています。

10日は関東高校選抜大会見学のために埼玉県所沢市に行きました。
この大会に出場できなかった悔しさがさらに増し、春は必ず関東大会団体出場すると改めて誓いました。
また、いつも練習試合をしている高校が全国選抜大会へ行くことになり、この事も大きな刺激となったようです。

11日は‥。
春までの間に県シングルス大会と地区シングルス大会があります。
地区大会の出場選手選考を兼ねて校内戦をし、とても激しい戦いがありました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつのプレーを大切にし、この次は‥。
それぞれの思いが実現できるよう、毎日の練習に励んでいきます。

2016年01月04日

2016年始動!

今日から新年の活動をスタートしました。

恒例の必勝祈願をするために、近くの八幡宮に行きました。
2016-01-04 13.51.01

 

 

 

 

 

 

その後学校に戻り新年の初打ちです。
3年生や外部コーチも集まり、4面あるテニスコートも多くのプレイヤーで賑わっています。
これからもたくさんの人がテニスコートに集まり、楽しくソフトテニスをすると思うと、とても嬉しい気持ちになりました。
今年もこの水戸の地から様々な事を発信していきたいと思います。
水戸女子高ソフトテニス部、そしてこのブログをどうぞよろしくお願いします。