2015年12月31日

終日の入り

2015年最後の日です。
練習は各自で行っています。

昨年から始めた大晦日の夕日に感謝をするために、家族で近くの小学校へ行きました。
今年は仲間が増え、息子の同級生も一緒に行きました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

この夕陽を選手たちはどこで見て、何を感じたのでしょう。
すべてのことに対して感謝し、また新たな気持ちで2016年を迎えたいと思います。

2015年12月28日

ありがとうございました。

本校は12/29か〜1/3までロックアウト期間となり練習がありません。
例年28日に打ち納めをしていましたが、今年は27日に行いました。
この1年、目標を立て取り組んできたことで心も体も大きく成長できました。
それもたくさんの方々とソフトテニスを通して、多くの経験ができたからだと思います。
ありがとうございました。

練習後、素晴らしい環境で練習できたことに感謝の気持ちを込めて、テニスコートの整備や周辺の清掃、いつも遠征などの移動に使っているマイクロバスの清掃などを行いました。

1年間ソフトテニス部の活動に様々な形でお力添え頂いたサポーターの皆さん。
本校のテニスコートや色々なテニスコートで一緒に練習した小学生や中学生、そして高校生。
朝夕の送迎など、いつも協力してくださった保護者の皆様。
そして、このブログを見てくださった方々。
ありがとうございました。

来年が皆さんにとって良い年となりますように!
そして、来年も一緒に楽しいテニスをやりましょう!

2015年12月26日

合同練習実施

本日のゲストは大野中学校です。
12月末ですがとても暖かい1日でした。
たくさんボールを打ち、中学生・高校生ともにとても充実した時間でした。
大会が終わり、次へ向けて基本技術の大切さを感じる良い機会となりました。

2015-12-26 16.59.03

 

 

 

 

 

 

 

2015年12月25日

ありがとう

団体戦で県外大会へ行こう‼︎と活動を続けています。
過去には団体戦メンバーに初心者がいたこともありましたが、今では20人を超えたチームになりました。
そんな中で臨んだ今回の大会は、今まで経験してきた代表決定戦の中でもっとも惜しい試合でした。
これから色々考えなくてはいけない所もあります。
しかし、あのステージでベストの力を発揮していた選手そしてサポートしていた仲間は、最高の笑顔でとても輝いていました。
ありがとう。

選手たちとソフトテニスに真剣に向き合い多くのことを経験したことは、高校生として、ソフトテニスプレーヤーとして大きな財産です。
目標達成はできませんでしたが、この思いを一人ひとりがプレーを通して表現できるようこれからも活動していきたいと思います。

また、今回もたくさんの方々の応援があったからこそ選手たちも頑張ることができました。
ありがとうございます。
これからも見ている方々がワクワクするような最高の笑顔で、テニスコートを走りまわりたいと思います。

2015年12月23日

あと2日

2学期も様々な活動を通してたくさんのことを学びました。

終業式では校長先生から
「一人、一人が主人公」
「一日、一日を大切に」
「常に素直であれ」
という話をいただきました。

県インドア大会まであと2日となりました。
大会でも、当たり前のことを真面目に心を込めてプレーしたいと思います。

2015年12月12日

元気ですか?

風邪などひいていませんか?
今週の天気は寒かったり暑かったりと体調管理が難しかったですね。
部員たちは期末テストの次の週でしたので、テスト期間いつも以上に勉強したことで体調を崩したり、電車の遅れにより寒い駅のホームで1時間以上待ち体調を崩したりとなかなかテニスに集中できませんでした。
県インドア大会まで2週間を切り、さすがに「何とかなるさ」とは言えません。
今からでも目的をしっかり持ち、1つ1つ丁寧にプレーして真剣に取り組んで行きたいと思います。
3年生からは「県インドア大会頑張れ‼︎」と応援の言葉をいただき、少しは気合いが入ったようです。
これからが楽しみです。

2015年12月04日

充実しています。

12/1〜4まで期末テストでした。
テスト1週間前からテスト期間は、活動の許可を頂いて練習していました。
生徒たちは県インドア大会に向けて、テスト勉強と練習に真剣に取り組んでいました。
また、先週末は県の強化練習会や教員大会などありました。
中学校の先生方とも話す機会があり、「実際にプレーしたり、総合学習のように自ら課題を見つけより良い解決となるよう取り組んだりすることで、生徒の気持ちを考えるようになった」など普段から意識を高く持って取り組むことが大切だと勉強になりました。
我々も充実した期間となり、これからの活動に向けて生徒たちと一緒に目標を達成できるように頑張りたいと思いました。