2015年03月31日

桜開花。

風が強い1日でしたがとても暖かく、テニスコートにある桜も咲きました。
まだ少しですが、他のつぼみも大きくなっていて、もうすぐ桜の季節となりそうです。
その脇で練習している選手も、桜満開のシーズンに向けて準備中です。
image

 

 

 

 

 

2015年03月29日

報告します。

3月10日から4泊5日で修学旅行に行って来た2年生から、写真とコメントをこのBlogに載せて欲しいとありました。
修学旅行の思い出を聞いたところ、いろいろな言葉で帰ってきました。
「正座が辛かったけど、色々な事を考える時間で良い経験でした」「食事がとても美味しくて、たくさん食べました。ありがとうございます」などなど、笑顔で話をしてくれて、楽しかった時間だったことがすごく伝わりました。
美味しく楽しくたくさんの経験で、大きく成長したようです。
4月からは3年生。これからの活躍に注目です。

2015-03-29 08.58.40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも顧問からの情報発信です。生徒からの提案とても嬉しいですね。
これからも生徒と一緒に明るく真剣に取り組んでいきたいと思います。

2015年03月26日

LTC in 常陸太田

茨城県の県北地区で開催されている研修大会に参加してきました。
年度末に行われるこの大会は、新シーズンに向けてとても良い経験の場です。
今回は初めて4チームで参加して、団体戦として求められる事を考えながらプレーする姿が見られました。
最終日のトーナメント戦では、4チームとも全て千葉県の同じ学校に負けました。
選手たちはとても悔しかったようで、リベンジしたいと話していました。
団体戦で県外大会に出場して勝負できるチームになれるよう、これからも練習に励みたいと思います。

2015年03月24日

熱い戦いはこちらでも

23日はいろいろな所で、練習試合や大会があると聞いています。
本校でもテニスコート4面をメイン会場とし、東町テニスコート3面を合わせて練習試合をしました。
急に決まった対戦でしたが、準備など相手のことを考えて行動する姿が見えました。
試合の内容も、それぞれがチームの課題を持って取り組んでいて、充実していました。
いろいろな経験を積んで、テニスに、そして、これからにつなげて行けるよう成長して欲しいですね。
本校に来て下さった大勢の方々と。

2015-03-24 12.27.22

 

 

 

 

 

 

 

2015年03月21日

ありがとうございます。

21日は、テニスコートが無くバスの旅をしていた時に声をかけて頂き練習した学校からのお誘いを受けて、大子に行きました。
本校は終業式も終わり、春休み中にたくさんの経験を積み新シーズンに臨みたいと考えている所の初日でした。
思い出のあるチームとテニスコートで、のびのびとたくさんの試合をやらせて頂き練習とても充実した1日でした。
今回の経験を自己最高のパフォーマンスが発揮できるよう、頑張って行きたいと思います‼️
これからもよろしくお願いします。

2015年03月15日

鍋ナベなべ。

今日は新メンバーとともに鍋を食べました。
お腹いっぱい食べからだを作り、練習に励み技術を高め、あとは‥。
3年生は「ラストシーズンに向けて、鍋パワーでてっぺんを目指します‼︎」と言ってました。
これから多くの経験を積んで、最高の笑顔でプレーできるようみんなで団結して頑張ります!

2015-03-15 16.51.18

 

 

 

 

 

 

 

2015年03月14日

団体戦(1年生)

茨城の県南地区で行われた研修大会に参加させていただきました。
今日までが修学旅行ですので、1年生だけのチームでした。
試合前のアップから始まり、団体戦に向けてのすべきことを考える良い経験となりました。
練習してきたことをゲームの中でチャレンジできる場面も多く見られ、たくさんの課題も見つかりました。
明日からは先輩も合流します。
1年生だけの練習で学んだことをこれからの練習でも意識して、チーム全体のレベルアップにつながるよう頑張ります。

2015年03月12日

頑張ってます。

image
2年生は修学旅行です。
この1週間は1年生と一緒に、テニスと真剣に向かい合っています。
1年生はこの機会にさらに成長しようと、みんなで何が必要かを考えて練習に取り組んでいます。
「自分たちでする練習は不思議な感じがするが、とても充実しています。」と言っていました。
いつもは先輩たちに頼っていたけれど、もうすぐ後輩たちも入学して来るので、先輩としての自覚も芽生えてきたのでしょう。
もうすぐ3学年が揃います。とても楽しみです。