2014年12月31日

夕日に感謝

2014年最後の日です。
練習は新年に向けて各自で行っています。
ソフトテニス関連の本に名前の出ていたお坊さんの書籍を最近読み、なるほどと思った事がありました。
image
それは、初日の出に良くお願いをするけど、その年の最後の夕日にも感謝したほうがもっと良いのではないかということです。
このことを練習最後の日に選手たちと約束をしたので、私自身も家族と夕陽がよく見える近くの小学校に行きました。
この夕陽を見て選手たちは何を思ったのでしょう。

すべてのことに対して感謝し、また新たな気持ちで2015年を迎えたいと思います。

2014年12月28日

ありがとうございました。

2014年も残りわずかとなりました。
本校は12/29〜1/3までロックアウトとなり、練習がありません。
打ち納めをした後、テニスコートの整備、部室の掃除など日頃使っている所を気持ちを込めて綺麗にしました。
選手たちからは、片付けている中で出てきたものを見て「色々な方が訪れていたのがわかりました」と改めて感謝していました。

今年も本校ソフトテニス部の活動にたくさんの方々のお力添えを頂きました。
一緒に練習した中学生や高校生。朝夕の送迎などしいつも協力してくださった保護者の皆様。
様々な形で応援してくださったサポーターの皆さん。
ありがとうございました。
来年が皆さんにとって良い年となりますように!
そして、来年も一緒に楽しいテニスをやりましょう!

2014年12月27日

悔しいです。

県新人大会団体戦での敗戦から2ヶ月弱。
県外大会団体戦出場を目指し練習して来ましたが、結果は残念な結果となりました。
しかし、この期間の練習はとても充実した内容で、各選手ともテニスに思い切り打ち込み成長を感じられました。
目標達成とはいきませんでしたが、来シーズンに向けてさらに意識を高く練習に励んで行きたいと思います。

2014年12月22日

部活大賞特別賞

image
皆さん「よみうりMOVEダイジェスト」をご存知ですか?
茨城のスポーツニュースが掲載されている冊子です。
そこの企画で「よみうりMOVEダイジェスト2014部活大賞」がありました。
12月号で発表があり、ソフトテニス部が特別賞を受賞しました。
先日本校テニスコートで授賞式があり、賞状とポカリスウェットを頂きました。
生徒たちは「 この調子で次も大賞頂きます!」と上機嫌で話していました。
これからもこの喜びを忘れずに、大好きなソフトテニスに打ち込んで行きます。

2014年12月06日

中学生と合同練習

寒くなりました。
こんな日は大勢で楽しくテニスにするのが一番です。
佐野中学校が来てくれて、その数なんと30人近く。
これでも半分の人数で、しかも体育館の改修のためテニスコートがない状況。
普段の練習にとても苦労しているそうです。
午後からの半日だけでしたが、ボールを打つ時の表情が最高の笑顔でした。
20141206_164958
このテニスコートからも、ソフトテニス大好きで長く続ける選手が増えていくよう頑張って行きます!