2012年04月28日

ありがとうございました!

新校舎建設に伴い、校舎脇にあったスペースは駐車場になりました。
9月27日に完成してからの期間、猫の額テニスコートでの練習は、選手たちばかりでなく、顧問の我々にもソフトテニスの練習方法や意味を考える良い機会でした。
これからも、移動しての練習になりますが、この経験を生かして頑張って行きたいと思います。

2012年04月23日

克己!

本日は練習試合を行いました。

 

昨日までの地区予選では自分の力を出し切ることができず、

非常に悔しい思いをしました。

 

今日の練習試合では、最初は昨日の敗戦を引きずった

様子も見られましたが、徐々に普段通りのプレーを

することができました。勝負の世界では「たられば」を

語ることはできませんが、今日のテニスを昨日出せていればと

悔やまれます。しかし、選手達はたくさんの試合をこなして、

次の公式戦へ向けて、意識を高めることができました。

 

対戦校の校訓には「克己」の二文字がありました。

己に打ち克ち、本番で自分の力を充分に発揮できるよう、

想いを新たにした1日となりました。

 

 

 

 

2012年04月21日

関東大会水戸地区予選団体

本日は団体戦でした。
残念ながら県大会の出場権を得ることができませんでした。
笑顔でプレーをと考えていましたが、選手たちに思いを伝えられず、プレッシャーがかかった状態でゲームをさせてしまいました。
力の無さを痛感しています。
テニスコートで、のびのびと最高の笑顔でプレーできるよう、選手と一緒に基本に帰り練習に励みたいと思います。
さあ!行くぞ!前を見よう!日々成長だ!

2012年04月20日

関東大会水戸地区予選個人戦

県大会へ3ペア出場。
9ペア出場し3ペアですので…。
代表決定戦で4ペア負けたので悔しい思いをした選手の方が多かった大会でした。
そんな中で嬉しいニュースもありました。
高校からソフトテニスを始めた2年生が、公式戦初勝利を挙げました。
明日の団体戦では、最高の笑顔で全力を尽くします!
結果の詳細は、後日ニュースの方でお知らせします。

2012年04月15日

関東大会で会いましょう!

今日は3月に練習試合をさせていただいた県外の学校に再び伺いました!

前回からのレベルアップを確認するとともに、今後の課題も発見することができました。

いよいよこれから大会シーズンに入ります。お互いの健闘を祈り、関東大会での再会を誓いました!

↓試合をしてくれた選手の皆さん、ありがとうございました!

2012年04月09日

秋山中ソフトテニス部

昨日は秋山中学の皆さんと一緒に合同練習を行いました!
本校にはテニスコートが無いため、お邪魔させていただく事が多いのですが、今回は水戸市東町テニスコートまで来ていただいての練習でした。

中学生の元気なプレーを見て、高校生もたくさんエネルギーをチャージさせていただきました。

これからの大会シーズンに向けて、お互い頑張っていきましょう!

2012年04月07日

助かります。

水戸三高に行ってきました。
やはり、頼りになる仲間です。
震災の後、コートを貸して頂いたことで練習が出来た時期がありました。
冬の期間は日が短く、移動すると暗くボールが打てなかったので、本校に作った猫の額ほどの3/4コートで練習していました。

しかし、そのコートも新校舎建設の影響で壊す事になりました。そこで今日は水戸三高にお邪魔しました。急なお願いを快く引き受けて下さり、ありがとうございました。

このようなさまざまな支えがありテニスができていることに感謝して、これからも頑張っていきたいと思います。

2012年04月04日

練習試合

今日は北浦のテニスコートでの練習試合に参加させていただきました。

昨日からの低気圧の影響でかなりの強風でしたが、数多くの試合をこなし、風が強い状況での試合運びを学ぶことができました。

練習試合を企画して下さった顧問の先生方、一緒に試合をしてくれた選手の皆さん、ありがとうございました!

春休みはたくさんの練習試合や研修大会に参加しましたが、今日で春休みの対外試合は全て終了。明後日は始業式です。テニスも学校生活もしっかりと取り組んでいきたいと思います。

2012年04月01日

ルーセントトレーニングキャンプ

3月29日から31日までの3日間、上記の研修大会に参加させていただきました。

数多くの試合を通して、相手や天気に左右されずに自分たちの力を出し切って相手にぶつかっていくことができるようになってきました。団体戦としての戦い方も経験することができました。

明日から4月。いよいよ大会シーズンです!応援して下さっているみなさんによい結果報告ができるよう、しっかり調整していきたいと思います。