2012年03月28日

東日本選抜高等学校ソフトテニス研修会

上記の大会が3/27,28の2日間茨城県神栖市の海浜運動公園と鹿嶋市の鹿島ハイツで開催され、参加させて頂きました。

今まで課題として取り組んできたことが、少しずつ実戦で出せるようになり、手応えを感じてきているようです。
しかしながら、まだまだ不用意なミスもあり、流れを手放してしまうことも…。

明日からの3日間も別の研修大会に参加します。
常にチャレンジャーの気持ちを忘れず、相手に向かっていくテニスを続けて、日々成長していきたいと思います。

2012年03月26日

プレーのチェック

明日からの5日間は研修大会に参加してきます。
実戦に備え、今日はプレーの確認をしました。
1本の大切さを意識して、明日から頑張ってきます!!

2012年03月20日

Do your best!

県内の四校が石岡のテニスコートに集まり、練習試合を行いました。
それぞれ課題を持ち、真剣に取り組んでいる選手がたくさんいました。
勝てない、上手く出来ないなど悩みは多いと思います。
しかし、その不安を取り除くためには、自分を信じ仲間を信じやり続けることが大切なんです。
何のためにソフトテニスをやっているか考え、すべての事に感謝し、全力で行きましょう!

2012年03月18日

これもテニスの練習です!

今日は新1年生と一緒に練習しました。
もっとラケットを振れるように、今日はゴルフクラブを使用。素振りをしてみると、ヘッドが重く遠心力で自然と体が回転していきます。その後、ラケットに持ちかえてボールを打ちました。選手たちは体の回転でボールを打つ感覚を実感したようでした!

また、部員の1人が誕生日でした。
バスの中でみんなから祝福を受けていました。

2012年03月12日

水戸市ソフトテニス協会長杯

大会に参加しました。
本校からは、9ペアのエントリー。
来年度入学予定者も出場。
結果はそれぞれですが、久しぶりの晴天に恵まれ、思い切りボールを追いかけることができました。
久々の大会に参加し本番の緊張感を味わうことができ、4月からの公式試合に向けて気持ちが高まりました!
すべての事に感謝して、活動を続けていきます。

2012年03月10日

マイポンプ?

練習前に行うボールの空気圧調整みんなでやってます。

ところで、写真のように空気を入れている時、ポンプの数が少なく作業を見つめている人を見かけませんか?
そこで、1人1つマイポンプをラケットケース等に入れておきましょう。
そうする事で、準備する時間は短縮です。
本校は、マイポンプ運動を推奨しています。

2012年03月07日

2年生は修学旅行

昨日から2年生が修学旅行に行っていますので、今週は1年生のみで練習を行っています。この期間を大切にして練習し、少しでも先輩に近づけるように頑張ってもらいたいですね。

ところで、今日は部員の一人が誕生日でした。写真を撮ろうとしたら何かが降ってきた?!テニス部らしい祝福となりました♪

2012年03月04日

練習試合

本日は練習試合に行ってきました。
たくさんの試合をこなしましたが、あのポイントがとれていればと悔やまれる場面がいくつもありました。
あと1か月でシーズン到来です。流した悔し涙の分だけ、大会でみんなで喜びあえるよう、これからもしっかりと準備していきたいと思います。