2012年02月29日

また、降りましたね!

前回の雪より本校のテニスコートは積もっています。
雪だるまも大きくなり、テニスプレーヤーになっていました。
生徒も顧問みたいに大きく成長しましょう!
心身共に日々成長です。

2012年02月26日

もうすぐ!

本日の練習は、石岡市柏原運動公園テニスコートで行いました。
コートでボールを打つのは久しぶりです。
1球1球丁寧に感触を確かめながら打ち始めました。
見ている顧問は、寒いと感じていましたが、選手たちは・・・。
暖かくなってきました。春ですね。
もうすぐシーズン到来です!

2012年02月25日

集中してます。

昨日で学年末テストも終了しました。
のびのびボールを打とうと準備してましたが、あいにくの雨です。
本日は、教室でソフトテニスについて勉強しました。
効き目など自分の特性について考え、仲間で確認しました。キャプテンは「左目だ!」と初めて知ったようです。

2012年02月21日

本日より学年末テスト

雪だるまを作ってくれたのは、1年生のソフトテニス部員とその友達でした。
また、2つある雪だるまは、顧問の二人と言うこともわかりました。
そして、体のサイズの違いがこんなに大きいこともわかりました。
本日から学年末テストです。
ソフトテニス部での勉強会も行い準備は万端。
色々な事に期待したいと思います。

2012年02月17日

降りましたね!

昨夜の雪にはびっくりしました。
来週から学年末テストなので、大きな影響はありませんが、猫の額くらいのテニスコートでも本校にとってはメインコートなんです。

ところで、テニスコートにあったこの雪だるまは何だろう?

2012年02月13日

練習試合

 昨日、強化練習試合に参加出来なかった生徒は、別会場で練習試合でした。
3日前に急遽決まり、生徒たちは、会場、相手などいつもと違うものに戸惑いを感じ、自分の力を出す事の難しさを学ぶ機会となりました。
 そんな中、今回声をかけてくれたいつもお世話になっている先生から「寝ないでつくった酒は、寝ていても売れる」という言葉を教えて頂きました。
調べてみると、ある酒造会社の社長が言った言葉とわかりました。
聞く時、聞く人によって捉え方は様々だと思いますが、これからも、生徒一人一人としっかり向かい合って行きたいと強く感じた1日でした。

2012年02月12日

埼玉強化遠征

埼玉県と茨城県の強化練習試合に本校からも
1組が参加しました。

最初は埼玉県の上位選手相手になかなか
自分たちのテニスをさせてもらえず苦しみ
ましたが、次第に練習していることが
出始めました。

2人とも「今日は本当に勉強になった」と言って
いました。今日感じたことを明日からの練習に
活かしていってほしいですね!

2012年02月05日

今年初

1月は本校の入試や行事等があり、練習試合を行っていません。
と言うことで、本日が今年最初の練習試合です。
県西運動公園で、栃木県や県西地区の高校とやらせて頂きました。
どの選手も、調子の良い自分と上手く出来ない自分との葛藤の中、沢山のゲームをやりました。
今回感じた事を経験値として自分のものにしてください。
そして、大好きなソフトテニスが「上手く」「強く」なるよう成長しましょう。
みんな頑張ろう!

最後にコートの手配等して頂いた県西地区の先生方、ありがとうございました。

2012年02月04日

岩間中と合同練習

以前にnewsの欄で一緒にテニスをしてくれる方をお願いしていた件ですが、
今日は岩間中学校にお邪魔させていただきました!

本校は午前中は学校だったので半日の練習でしたが、
中学生も高校生も元気に練習に取り組みました。
最後は全員でノーミス達成!!

快く場所を提供して下さった顧問の先生、
一緒に練習してくれた中学生のみなさん、
ありがとうございました!

2012年02月02日

入学手続

2/1,2は入学手続日でした。
手続きは3/14までありますが、この2日間で本校ソフトテニス部で頑張りたいと言ってくれた生徒の手続きも完了しました。
新1年生も含め良いスタートが切れるよう、最善の準備をしていきたいと思います。

昨日悩んでいたキャプテンも、仲間からの祝福を受け最高の笑顔になりました。
テニスコートでもその笑顔で行きましょう!