2011年11月27日

勉強中です。

今度の火曜日から期末テストが始まります。
テスト前のため日曜日は練習が休みでした。
しかし、われわれ顧問は自分たちの勉強のため、大会に参加しました。
茨城県教職員ソフトテニス大会です。
詳しくは、茨城県高体連ソフトテニス専門部水戸地区のHPをご覧ください。
大会に参加して、試合に対する準備(心技体)、1ポイントの大切さ、等々。
普段生徒に言っている言葉を自分にも言い聞かせプレーしました。
自分の考えの甘さやプレーの軽さに反省し、今後の生徒たちとのテニスに生かして行きたいと感じました。

2011年11月21日

工夫してます。

土曜日の雨、そして日曜日夕方の雨結構降りましたね。
本校のテニスコートも水取りはしましたが、使える状況ではありませんでした。
限られたスペースを使い、前衛・後衛に分かれ練習しています。

2011年11月20日

継続は力なり!

本日の練習場所は、水戸市総合運動公園テニスコートです。
テニスコート二面を使う事ができたので、たくさんボールを打てました。
普段とは違い、テニスコートのイメージがつきやすいので練習の意図を意識して取り組む事ができました。
基本技術を向上させるためにも、反復練習は大切ですね。
疲れてきて余分な力が抜けた時、いいボールを打っていました。

2011年11月16日

初霜

今朝は、この秋一番の冷え込みとなり、水戸では初霜を観測しました。そんな朝、テニスコートにたまった水をスポンジで取り、砂を撒いている生徒もいました。
夕方もまた冷え込んできて、顧問は寒さをこらえながら練習を見ています。
しかし、選手達は熱気あふれるプレーを見せています。

2011年11月13日

テニス日和!

検定受験者がいたため午後から県立スポーツセンターテニスコートで練習をしました。
風もなく11月とは思えない暖かさで、選手は思い切り打つことができ、汗をかきながら元気一杯にコートを走ってました。

2011年11月06日

ソフトテニスの日

水戸地区のソフトテニスの日が水戸市総合運動公園テニスコートで行われました。本校の生徒も、地域交流そして発展のために参加させていただきました。
また顧問も水戸三高で行われた指導者講習会に参加してきました。
あいにくの天気でしたが、生徒も顧問も充実した1日でした。

2011年11月03日

栃木近県大会

栃木近県大会に参加してきました!3年生のいずみとかなえも同行してくれました。3年生に後輩の試合の感想を聞くと「上手くなっているけど、まだミスが多い」とのこと。やはり、安易なミスをなくすための反復練習が大切だと感じました。帰校後、今日の大会を振り返って練習をしました!