心も綺麗になった気がします🌠

 
3年生が自由登校に入って1週間が経とうとしています。
3年生は充実した自由登校期間を過ごしているでしょうか・・・
まだまだ寂しさは消えませんが、少しづつ3年生のいない学校生活にも慣れてきたころです。
 
 
 
私は昨年度から勝手に始めたことがあります!3年生の教室の掃除です!!
 
私の担当する授業は3年生が多いので、自由登校になってしまうと、暇なのです(笑)
(嘘です。暇ではありません。やることはいっぱいあるのです・・・・(`▽´))
でも空いてしまった時間を有効に使おうと昨年度から始めました。
 
住まなくなってしまった家はすぐにダメになるといいますが、教室も同じかと。。。
(勝手に私が思っているだけなのですが…)
だれも使っていないはずなのに、埃はすぐにたまります。
いつ3年生が登校しても綺麗な状態で迎え入れてあげられるように、綺麗にしています!
 
色々ごちゃごちゃ考えがまとまらない時・・・
パソコンと睨めっこが続いた時・・・
良いアイディアが浮かばない時・・・
そんな時はすぐに教室の掃除に向かいます!
 
5クラス分を無心になってモップ掛けしていると、なかなか気持ちのいいものです★
そのあとの仕事が順調に進みます( `ー´)ノ
タイトル通り、心も綺麗になった気がします!!だから一石二鳥なのです!!!
 
 
 
そんな日々を今年も送っていましたが、昨日は3年生が手伝ってくれました!!
たまたま勉強しに来ていた3年生、安島江美佳さん・佐藤恵那さんです!!
快く手伝ってくれたおかげで、1時間かかる掃除が30分で終わりました。
本当にありがたいことです・・・涙
 

 
最後のポージングはよくわかりませんが・・・
さすが本校の3年生だなと、嬉しくなりました。
 
 
 

 
 
 
田口先生が残してくれた大切な校舎を守るためにも・・・
3年生がいつきても綺麗な状態で使えるようにしておくためにも・・・ 
昨年から始めたので、まだ浅い歴史ですが、ずっと続けていけたらと思っています!

 
 
投稿者:99