インターハイに行ってきました2 ~フェンシング~

フェンシング部は個人、団体とインターハイ出場を決めました。
インターハイ出場は実に29年連続出場です。

会場は気仙沼市総合体育館。
気仙沼市は東日本大震災からの復興が続いています。
トラックが多く、道路が痛んでいます。
会場近くには仮設住宅で生活している人の姿も。
心が痛みます。一日も早い復興をお祈りします。

個人フルーレは永野菜津子選手(水戸三中出身)が出場します。
6月の関東大会では見事優勝した選手です。
91名が出場するフルーレでは、5名ずつに振り分けられての
総当たり戦(プール予選)から始まります。
3年生や保護者の方々の応援の中、見事に4戦4勝!
91名中7位で予選プールを通過。次はトーナメント戦です。

64名がトーナメント戦に進出。
1回戦は愛知県代表との一戦です。
大金勝先生が駆けつけてくれて応援態勢も万全です。
15-3で見事勝利。関東大会の勢いが続いています。

2回戦の相手は地元宮城代表です。
相手に先制を許す苦しい序盤戦です。
さらに剣の調子が悪く、何度も取り替えたり、
修理の時間でますますペースが乱れます。
そのまま4-15で敗退。今年私が見た永野選手の初めての敗戦です。
ベスト32で今年の個人フルーレは終わりました。
まだ2年生。来年は必ず表彰台の永野選手を見届けます。

学校見学会のため、気仙沼を離れました。
6時間のドライブで水戸へ。

学校見学会が終わった頃、
フェンシング部顧問の鶴田先生からのメール。
そこには選手たちの笑顔の画像と共に団体1回戦勝利の文字が。
関東大会では団体戦で勝つことができなかったチームが、
晴れのインターハイで勝利!
3年生の頑張りに心を打たれました。

ソフトテニス部・空手道部・フェンシング部の健闘を心から称えたいです。
そして、今から来年のインターハイが楽しみです。

学校長 鈴木康之