オープンスクール!元気に開催中!

毎週土曜日はオープンスクール開催中です。

今年度もオープンスクールが始まりました。
今週も中学生が来校。

この時期は初めて来校する人がほとんどです。
玄関に入ると、すぐに事務室の窓口が。
あっという間に校長室へ。
中学生も保護者の方も緊張モードです。
校長室で校長先生とお話しする経験はほとんどないようです。
水戸女子高は生徒がよく校長室に来る学校なので、
校長室で生徒と話すのは「普通のこと」なのです。

この時期のオープンスクールは「目的」がテーマです。
勉強の目的、進学の目的などを意見交換しながら進めていきます。
目的を意識できていないと、伸び続けないからです。
この頃になると、中学生もだいぶリラックス。
本校の説明を終えると、学校内を案内します。

エレベーターで3階へ移動。ここは1年生のフロアです。
まずは、スカイウィンドウの明るさに驚きの声。
吹奏楽部が練習している多目的室。
マナーライフ部が使っている礼法室。
福祉実践室、普通教室、理科室などを案内し、
トップギャラリーへ。体育館が一望できるスペースで、また驚きの声。
歯磨き専用洗面台を備えてあるトイレでも驚きの声。

2階は2年生のスペースです。
電子黒板や電動スクリーンを配置している廊下。
第1コンピュータ室、被服室。
2号館をつないでいるグラスコリドールの明るさにも驚きの声。

セントラルステアーズを降りて1階にくると、本校自慢の図書館が。
壁もドアもない図書館は生徒たちの姿であふれています。
保護者の方もビックリの図書館です。

校長室へ戻ると中学生はすっかり笑顔。
感想を尋ねると施設のすばらしさと共に、
生徒たちの挨拶や表情をあげてくれます。

水戸女子高の主役は生徒たち。
生徒たちの元気な挨拶や豊かな表情があってこそ、
校舎が生きてくるのです。

中学生の皆さん、オープンスクールにぜひ参加してみて下さい。
水戸女子高リアルを体験できます。
必ず予約を入れて下さいね。

学校長 鈴木康之