茨城県高等学校総合体育大会総合開会式

恒例の県高体連総合開会式が、笠松運動公園体育館で5月11日に開催されました。
吹奏楽部は前日の午後から会場準備のお手伝い。
終了後はリハーサルに参加。
相変わらずパワフルな部員たちです。

当日は8時過ぎに会場へ到着。
すでに吹奏楽部は練習に入っています。
振り返れば、本校吹奏楽部が音楽担当になった時は部員が11名。
今年は85名が参加。感慨深いものがあります。
体育館いっぱいに音色を響かせる、立派なバンドになりました。

行進するバレー部、空手道部の部員たちが挨拶に来ました。
「今年も水戸女子高らしい行進を!」との私の言葉に、笑顔で応える部員たち。
インターハイに向けてのモチベーションの高さを感じます。

ファンファーレに続いて選手入場。
今年も水戸女子高らしい、素敵な行進です。
インターハイに向けての心意気の高さを感じます。

表彰では新体操部が、3年連続インターハイ出場で表彰されました。
キャプテン田代さんの凛々しい姿が印象的です。
今年も1位で関東大会の出場を決めてくれました。心から感謝です。

開会式に続き本校インターアクト部が、茨城国体の啓発キャンペーンに登場。
エネルギッシュなダンスを披露。
会場から沸き起こる大きな拍手に胸が熱くなりました。

開会式終了後、何人もの方から
「今年も水戸女子高の行進が一番だった」
「吹奏楽部の演奏に感動した」
「インターアクトのダンスが可愛らしかった」
と声をかけられました。校長としてうれしい限りです。

建学精神を着実に実践している生徒たちは、
私の財産であり、誇りです。
それを改めて実感する一日となりました。
今年も関東大会、インターハイ県予選、県コンクールで
さらに進化した水戸女子高の姿を見せてくれることを確信しています。

学校長 鈴木康之