吹奏楽部第14回定期演奏会 SPRING CONCERT

開場50分前に県民文化センターに到着。
すでに開場を待つ行列ができています。
ありがたいことです。

13時30分開場。
次々に入場される方々を保護者の方と共にお出迎え。
毎回来てくださる方とは、再会の挨拶を交わします。
卒業生も多数来場。懐かしい話に花が咲きます。

開演5分前。恒例の私の挨拶。
会場を見渡すと、たくさんのお客様で座席が埋まっています。
1回目の定期演奏会から見てきた私には、感慨無量。
お客様の少なさに、生徒たちを可哀そうだと感じた時代が懐かしい。

14時開演。第1部は「宝島」でスタート。
1年生も立派な戦力になっています。今日も水戸女子らしい夢舞台。
2曲目は2017年度課題曲Ⅲインテルメッツォ。
3曲目はショスタコーヴィチ作曲交響曲第5番「革命」。
高校生の時によく聴いた、私が大好きな曲です。
まさか本校吹奏楽部の演奏で再び聴くことになるとは。
リハーサルの時には涙が出そうになりました。
迫力満点の演奏です。

第2部は学年ごとの演奏です。
約1ヶ月前に入ったばかりの1年生は、
喜歌劇「伯爵夫人マリツァセレクション」を演奏。
レベルの高さを感じます。2,3年生は大丈夫かしらと少し心配。

2年生は「千と千尋の神隠し」Highlights。
演奏に艶を感じます。さすがは2年!
みんな先輩らしい顔で演奏しています。

3年はラプソディー・インブルーを演奏。
艶に加えて女性らしさを感じる演奏です。
さすがは3年、最高です!

第3部は恒例の水戸女子ヒットパレード。
水戸女子in the movie world 2017、
ミトジョシステーション、
水戸女子高メモリアルと続きます。
生徒たちの創意工夫が散りばめられているステージ。
水戸女子高ならではの夢の時間です。時間が止まってほしいと本気で思いました。
ユーチューブでみなさんも確認して下さいね。

アンコールは恒例の「星条旗は永遠なれ」。
毎年進化するこのマーチは、私の誇りです。

夢の時間はあっという間に過ぎ去りました。
今年度も辛いことや悔しいことがあるでしょう。
でもこのチームは必ず乗り越えて、それをパワーに変えていく集団です。
今年もやります! 水戸女子magic!

顧問の先生方、保護者の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
来場下さったたくさんの方々にも感謝の気持ちで一杯です。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

学校長 鈴木康之